にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年8月号

[rakuten:book:12996809:image]
今回の表紙裏とりかえっこ4コマは、森ゆきなつ先生判"アシスタント!!"とかがみふみを先生版"タマさん"。

  • すいーとるーむ? ゆかりさん徹夜明けで睡魔との戦い。むしろ会社に住み始めた頃、「これでギリギリまで寝てられる」とかいって、さんざんやってしまったエピソードが見える。
  • アシスタント!! ずーっとアナログ作業の描写だけだったから、全然無縁のものかと思ったら、色付けだけとはいえ、ちゃんとつかってたのねパソコン。うーん微妙なリアルさ、本当に半分ドキュメンタリーというかエッセイなのでは説。
  • ラディカル・ホスピタル 久しぶりの関口ナース始まりのテーマは「お別れ」。医療関係者故の身内とのお別れのシチュエーション。重いテーマも正面からしっかりと。そしてラディカル風に消化。お見事というほかはなし。
  • タマさん 単行本発売記念カムバック。おまけで短期集中連載(というか一発ネタ?w)"タマどの"も併載。
  • ヒントでみんと! 渚の人魚伝説。ツヨシくん、今度は本当だったのに残念。
  • 空色コイン 雨本圭先生ゲスト。新人四コマまんが大賞受賞ということですが、なんかすごいですな、この三丁目の夕日感。画風的にも作風的にも、真っ正面からこういう世界を描けるのはすごいですね。
  • 放課後のアインシュタイン 仁川志帆先生再ゲスト。ホームと同時掲載ってのは最近のお約束なんですかね。こちらも新人賞出身ということで、こちらも微妙に絵柄や漂う空気感がノスタルジーですね。一周回って次のトレンドを目指すのか編集部。
  • みそララ 旅行の記事もなんとか成功させて、ちょっといい気分な美苑ちゃん。持ち上げては落とされてまた救われ。頑張り屋系主人公の定めとはいえ、なかなかジェットコースターで大変ですね。
  • そこぬけRPG ゲボキュー、深夜一人のお泊まり仕事。自分も似たような状況はありましたが、そん時はまだエコエコうるさくなかったし、フロア全面照明ついてましたけどね。それはそれでどこまでいっても無人の机が並ぶ光景が、どうしようもなく寒々しかったですが。
  • ラブじゃらし! はるか姉さんはウナギが大好き。うーむ結構意外なご趣味。今回は大胆な水着のショットもありで、姉派にはうれしい一品。
  • 本日の源三郎さん 特別二本立て。こちらは源三郎さんメインで。今回はいろんな意味で萌えまくりでございます。
  • ドキドキちゅーとりある よその学校を偵察。相対的に「普通の」パソコン教室のお話。ああっなんか普通にためになって面白いw

jan:4910086450889