にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年8月号

[rakuten:book:12994516:image]

  • うちの大家族 想い出のアルバム……最早現代では「話では聞いたことある」レベルの存在なんだろうなあ……ていうか、こんなに写真はあるのに、連載中では全然撮影の場面が出て来ないな。「カメラは売っちゃった」というオチな予感。
  • そんな2人のMyホーム 夏祭り。いつも和装の舞ちゃんもさらにおめかしで破壊力数割増……ていうか前半ページ、あきらかに最低でも3色のカラーページ原稿じゃないのか? 思いきり全ページモノクロに押し籠められているのは一体何がおこったのか? そして単行本化時、期待していいのか?(多分無理
  • よせ☆あげ ゴスロリ担当由衣さん。この人も基本売れっ子デザイナーという設定なのか。キャラ紹介をゆっくりしているということは、結構安定期に入ったか(穿つな
  • OKAMI 期間限定オープンの白い洋服専門店……あったらすごいな、本当にあったらゴメンナサイ。ていうか折角白いドレス姿のサキさんが描きたかったのだろうから、作中の人物だけでなく、読者にもぶち抜きとかでもっと見せてくれー。
  • 三色だんご 市川さんプチブレイク。専属マネージャーも付き、ファン通り越してストーカーも付き、彼女もいて……でも全員もれなく変人。まあ本人も変だから無問題で。
  • 70’s 愛ライフ ラジオ体操。これは昭和を語る時に外せないでしょう。自分も当たり前のようにやっていましたが、日本独自というにはあまりにも特異な存在であることに、年を追う毎に気がつかされる……『素晴らしきラジオ体操』あたりで軽く歴史を調べてみるのも面白いかと。
  • ほほかベーカリー 夏あるある。ガイジンサンが主人公だと、あるあるネタに対してカルチャーショック、もしくは素朴な疑問という形だが、むしろ半端な日本人より馴染むほほかちゃん。まあこれも逆のお約束パターン。
  • 花やか梅ちゃん 最終回。結婚式で大団円。展開的にも絵的にも、きれーなラストですなー。しかし桃だけがちょっと展開的においてけぼりというか、もうすこし桐ヤマンにデレてからの、四郎さんあたりをあてがう程度のフォローが欲しかったところだが……単行本の描き下ろし後日譚に乞うご期待、かな?
  • オタケン 美雨さんの秘密。病弱キャラ設定ですか。なるの「コレほんとに4コマ漫画ー!?」というか、四コマ以外でも今日日あんまないぞこんな設定w
  • パラダイス*ホテル さやかちゃん倒れる。自分の気持に悩む恩田と、諦めてない河野と一緒に、はい見事な三角関係。熱いね高原なのに(←言っちゃったよ……)そしてクリスの出番は(涙
  • 龍天寺夫妻の生活 たかまつやよい先生新連載。間を置かず。年の差夫婦。で旦那の職業が大学教授ってーのは、改めて考えてみると普通すげーベタなんだけど、ベタってことは我々の中には「年上=大学教授」という方程式があるんだよな、何故なんだこの先入観。
  • 子連れ☆おおがみ 一くん、ついに告白! して一コマもたず沈没。次回最終回前に、軽く伏線片付けられたというか、落ちの一ネタに使われて終了。哀れなり男の純情。
  • まゆげ犬コータロー 最終回。こちらも結婚式で一区切り。いやあ見事に「チャンチャン♪」て感じで終わりました。綺麗なオチ。
  • 飼われもの夫婦 今月はやけに最終回とかラス前が多いので、なんとなく見るのが怖かったけど、今回は……ホッ。
  • 突撃! 第二やまぶき寮 島を脱出したものの、やっぱり遭難した(過去形)坊ちゃん。遠距離恋愛ならぬ、遠距離プロポーズ(意思疎通無し)で、ついに二人ともゴールイン?……てことは、結婚式=最終回も間近てことに?

改変期に入っております。吉と出るか凶と出るか。
jan:4910183910880