にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年8月号

[rakuten:book:13213868:image]まんがタイムスペシャル 2009年 08月号 [雑誌]

  • スーパーメイドちるみさん 前回に引き続き、珍しい組み合わせ。今回は倉田先生の家にちるみさんが?自分でも疑問に思ってしまうくらい、なぜか佐々木先生に惚れているという設定のキャラ。それをいったらあなたがちまき先生とかに気に入られているという設定も大概謎ですが。
  • たまのこしかけ たまこさん、十条くんの家で突然遭遇したのは、以前もさりげなく存在は出ていた元カノのマーヤさん。やたらアクティブですが、もしかしてそっちから押し倒しちゃった系ですか?十条くんも興奮して思わず「オレ」とか言い出すあたり、結構影響受けちゃったみたいですね(笑
  • えすぴー都見参! メイドさん達のなかでは一歩抜きん出て、メインに準ずるくらいの扱いをされている小説家志望のメイドさんこと三剣さん(やっと名前分かった、もしくは思い出せた)。ついに小説家としてデビュー、本当にこのコのストーリーが着々と進んでいますね。そしてメイドとしても優秀なのが悩ましい。でも料理作りはメイドさんの仕事じゃないんじゃないかなーとか。
  • もう一歩恋よ! 連続ゲスト。お祖父さんの真司さんがやってきたので(なぜか)会って下さいイベント。漫画によくあるイベントって感じですよねー。爺さんが妙に遊び上手で、富本君そっちのけで香乃さんと遊園地デート楽しんじゃうところとかも。
  • ゆたんぽのとなり 七夕にちなんで、久々の柚由家の豪邸ギミック「裏にが竹林というなのジャングル(電化済み)」。今回渡辺家がタケノコに侵略されたということは、できたのはつい最近?
  • はっぴぃママレード 熱中症の熱冷ましにキャベツの葉。初めて聞く民間治療ですが。
  • 21時のシンデレラガール 藤凪かおる先生新連載。東北の田舎町に住むとみ子ちゃん(名前の出方がさりげなさ過ぎる……)、憧れのモデル事務所に採用決定。でも厳格な父親の言いつけで門限は9時。会社までの通勤時間は3時間……また厳しい設定きましたねえ。しかも新人モデルが新幹線で通勤とは。
  • ハニーtheバンドガール 三木君に引き続き、今回はソガさんに引き抜きのお話。「レベルの低いのと一緒にいると、君まで腐るよ?」とは、まあバンドにはよくある話ですか?声をかけてきたのは、まさかのみつさん憧れのピアニスト、エボニーズのヨウさん。有無を言わさず自分のペースに巻き込むタイプですね、個人的には憧れる能力です。
  • レイさんのお局日和 できる新人、典子ちゃんは恋愛関係ではダメ男にしか興味がないダメなタイプ。珍しくレイさんが気遣いできるキャラとして描かれてます。毎回これくらいのフォローがあってもいいと思いますけど。というか今までがなさすぎ。
  • おおつぶこつぶ 連続ゲスト。
  • ココロノミカタ 乙佳佐明先生ゲスト。ラブリーから出張のショートストーリー。
  • あいどく! お盆進行。今聞いても少し口の奥に苦い何かが(笑)。印刷所の社長は出版社の社長の弟さんで、原稿遅らせた作家さんはその息子さん。きっと本屋や取次にも春夏秋冬家の人がいるに違いない。一族で完結しすぎだろ(笑
  • MISHIMAデパートメンズ館 松山花子先生新連載。ラブリーより移籍(またこのパターンか)。ショートストーリーなので、当然?のように隔月連載で。
  • 瞬け!シャイン こちらは晴れて?毎号掲載に。やはり4コマだからか(きっと違う
  • 白衣の男子 最終回。
  • わたもん 最終回。
  • なないろレシピ 教室内での菜々先生のスピードについていくために、自分もスピードアップした佐藤さん。最初は(おそらく)菜々先生の能力をアピールするためのネタとして一回使われて終わりであったろうキャラが、まさかの進歩してメインネタに!どう転がっていくかわからないものですねえ。巻頭3C。

jan:4910082850898