にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

おとぼけ課長


あくまで「植田まさし」ではなく、「おとぼけ課長」のコレクションなんですな。いや、それが格付け的にどう差があるのかは知りませんが。
再録+それらしいネタにそれらしいタイトルをつける「男の格言」。それぞれ「サラリーマン編」「夫婦編」「家族編」あり。
表題以外の作品は

  • ささきまみれ 小坂俊史先生ゲスト。再録三本。「詳細」の読みが「じょうさい」になってるけど、これはささきさんが素で間違えてるのか誤植なのか。あれ、これ本誌掲載時にも言ったっけ?
  • 昔むかしのよくある約束 重野なおき先生の短編。書き下ろし? ほかで既に発表されていたらスイマセン。十年前に交わした約束の結末。おおちゃんといい話に終始してる。
  • 夏乃ごーいんぐ! たかの宗美先生ゲスト三本。MDってそんなに注目をあびるほど珍しい存在なんですか?深夜ラジオを録音してるんで、超現役なんですけど周りはそんな目で私を見てたのか、いやぁあー!(赤面
  • ニッポンのワカ奥さま 木村和昭先生ゲスト三本。
  • アサヒ!〜動物園に行こう〜 吉田仲良先生ゲスト三本。
  • 女子旅に出る・足跡読み 小坂俊史先生。これも描き下ろしの短編なんでしょうか、あるいは重野先生のと考え合わせると、『ふたりごと自由帳』で発表されたやつなのかな?

jan:4910086460895