にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年8月号

[rakuten:book:13211858:image]月刊 まんがくらぶオリジナル 2009年 08月号 [雑誌]

  • つくねちゃん+30 都さん、好みのタイプがセフィロスとは、普通のOLさんと見せかけてそちら系ですか?いやしかし7のキャラってのは逆に一般人ぽいセンスか……かと思えば20代の時にスク水プレイとは……当時の彼氏がそっち系で、あわせようとしたのかも。詳しいことは不明だが、その辺分かりやすくない方がいいのかもね。そして郵便書留……つくねちゃん、どうやって受け取ったの?
  • ももかすいっち 田川ちょこ先生ゲスト。最近芳文から進出が多い気がするなあ。OLの桃花さんはクール(というか無表情)っぽいが、実は人に罵られたりいじめられたりすると内心嬉しくなっちゃう気質の人。いわゆるMのキャラっぽいけど、実際のMな人の感覚ってこれで合ってるのかなと、いざ考えてみると意外と実態つかんでない私。そして同僚の椎名くんはS気質。これも単に性格曲がっているのと線引きが難しい。
  • こうかふこうか 慶喜・祥くん・岩井の三角関係?とりあえず前者二人、久しぶりに出番あってよかった。
  • 恐怖の心霊体験 エッセイ企画。まあ夏らしく。参加者はむんこ先生、伊藤黒介先生、梶原あや先生、小池恵子先生、こいずみまり先生、小坂俊史先生、佐藤両々先生、野広実由先生、ひらふみ先生、松山花子先生、森井ケンシロウ先生。やはり仕事柄?皆様その手の経験にも語り口にも事欠かないご様子(やや皮肉)。電話がワンコールだけ鳴るのと、突然額を叩かれる感触がしたって経験は自分もあります。ていうかあまりにもしょっちゅう起こることなので逆に普通なことに感じてしまっている自分。特に電話は毎日のようにかかってくる週とかよくあるから「ダイアラかな?」とか思ってスルーしてるし。
  • おかあさまといっしょ 姑さんの同窓会。ああ、そういえばSとMに関してはそもそもこちらの作品が。こちらのSとMの関係も合ってるかコレ?という感じはありますが。
  • 新人4コマサバイバル 第14回。早くも2作品目の殿堂入り誕生。まあ絵的に一番上手だったし。
    • ラブライフ 小澤けいこ先生(4)
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(1)
    • お好みあります くりきまる先生(3)
    • 団地ズム。 とやまゆうすけ先生(初)
    • 青春ドーパミン 航本佳奈先生(10)殿堂入り。
  • マユネロ うえだやまと先生ゲスト。助けた犬に助けられ。恩返しは永遠の叶わぬロマン。
  • ハニカミ三昧 畠山コンツェルン先生ゲスト。一本一本が独立したネタになっている、今時逆に珍しいきちんとした四コマ形式。絶滅しないでほしいですなあこういうの。

jan:4910035910891