にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年9月号

[rakuten:book:13231088:image]まんがタイムファミリー 2009年 09月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ 無事カフェバイトの面接も合格らしい。今回登場のおと先輩の妹兼店長?の蜜さん。第一声が「兄目当てならお断りです」って、超ブラコンキャラなのか?押しが超強くて元気者という、とりあえずふじのキャラって感じだなあ、のまりもちゃんとは実に好対照。巻頭4C。
  • おかいあげ! おおた綾乃先生新連載。一足遅れながら、まあこちらも順当に連載化。ツリ目キャラの伊丹主任はフリフリ大好き。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「流れ流され」。おやタイトル画に登場した後ろ姿は……まあ大御所ならではの遊びですね。
  • 美大道! 連続ゲスト。彩ちゃんと対照的な優等生キャラの吉野さん。だけど「風邪引いて試験受けられなかっただけ」なんて、こちらもドジ属性装備?
  • キラキラ☆アキラ 珍しく喧嘩した二人。でもすぐに仲直りして、前より一層……かー、もう勝手にしてって感じの甘々。かといって青島を応援するかと言えば、そっちはそっちでどうでもいいという。
  • さくらんぼステップ 連続ゲスト。
  • かのじょにごはん 連続ゲスト。
  • 一緒にかえろう 実は妹キャラだった(キャラいうな)詩緒の、スレンダーなお姉さん奈緒さん登場。別れたお父さんは春と初めてあったころはまだ一緒に暮らしていて……春ならずとも、色々知りたい感じの家庭環境ですな。そしてボインは一族すべての特徴ということでもないようで……隔世遺伝か突然変異か。
  • ダブルパティシエール 新キャラしのぶさん。新キャラだけど実はねーさんよりベテランさん。存在感は薄いらしいが、男性の好みは濃い……というか変わり者好き? ところでかほちゃんて、いつからひらがな表記に?(もしかして最初から……こちらが"Smileすいーつ"の方とごっちゃにしていたとか)
  • 教師諸君!! 駒倉葛尾先生ゲスト。教師達がメインの学園コメディー。「謎の実力派新人」って、どういう肩書きだよそれw たしかに絵はレベル高いし好みだけど。西名先生のサリバン先生風教師コスがツボったw
  • まかないガール 樹下次郎先生ゲスト。第3回新人まんが大賞奨励賞受賞。うん、こちらはしっかりした出自がw 居酒屋バイトのマイちゃんは腹ぺこガール。
  • 東洋に魔女 連続ゲスト。目次ではとくに表記はないけれど、いちおう欄外表記によるとゲスト扱いらしい。
  • Smileすいーつ 本当に意識してなかったのか、あえてしようとしてなかったのか、皮肉にも松本さんが思いを寄せるようになってから中津君が気になりだした塔子さん。キャラ的に自分の気持ちを優先して奪うような真似ができるわけないし、当の中津は中津で相変わらず塔子さんしか見えてないし……うーん恋愛事情ってやつですなあ。最近果歩ちゃんよりこっちがメインの舞台ですな。
  • ことりコーラス 連続ゲスト。
  • きょうも幸あれ 分茶先生ゲスト。第3回まんがタイム新人4コマまんが大賞の最終選考作品。そういわれるとなんかひと味違うような……妹さっちゃんラブの準お兄ちゃんと、そんな準君か気になるクラスメイトのゆりこちゃん。これでさっちゃんも一つ下くらいなら「それなんてギャルゲ?」な世界なのだが(笑)。そこは普通にほのぼのです。
  • はるなちゃん参上! 最終回。おおーこれもついに。表紙が変わってもピンとこなかった(まあ描いてる人は一緒だからね)リニューアル感もこうなるといよいよ強くなってくるなあ。お疲れさまでした。

jan:4910186450994