にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年10月号

[rakuten:book:13261246:image]まんがタイムスペシャル 2009年 10月号 [雑誌]

  • たまのこしかけ たまこさんお見合いする。なりゆきで断れなくなったことといい、「お見合いなんてしちゃいや!」と恋人が乱入してきたり(相手の方だったけど)、心配になってみに来ちゃったいつものメンバーがいたりと、見事なまでにフォーマットどおり。巻頭4C。
  • トンネルの華子さん 松田円先生ゲスト。トンネルに出る華子さんはユーレイらしくなユーレイ?中学生が一気にお母さんなるまで書ききっちゃうスケールは、前作”それだけでうれしい”でも証明済み。
  • ほのか しっかりしなさい! 連続ゲスト。中学時代の友達アンちゃんと園児の母として再会したほのか先生。おとなしい子と妙にウマが合うヤンキー。確かにいたなあ、その取り合わせ。
  • あいどく! ビルの中はねー、空調止まると本気で暑いよ(経験者談)。そしてついに会社にまで現れたかずやくん。どこまでもよしのを「信じる」と爽やかな今彼に、まさかの女の都さんが衝撃の告白!え、そっちの恋愛バトル方面いくんですか?
  • 夏バテ解消レシピスペシャル!! 参加者は菜々先生による「さけと大葉のまぜごはん」、渡辺兄妹(+ゆたんぽさん)の「自家製お手軽夏野菜カレー」、ビクニさんと背景ズ(名前なしなのか)の「カボチャ(?)……というかオチ」。今回はちょっと形式を変えて、四コマじゃなくショートストーリー形式で、かつレシピも各先生の作品のキャラが語るという形で。まあレシピなら料理の絵は大きくほしいですよね。その分参加者数はいつもより少なめ。
  • 蝴蝶酒店奇譚 板倉梓先生ゲスト。ジャンボで連載、ラブリーでゲストの作品がこちらにも出張。ホント仲良いな君ら(作品ではなく雑誌に対するツッコミ)。
  • はっぴぃママレード 体育祭、というか運動会と呼んだほうがしっくりくる?自分の学生時代って、パン食い競争も借り物競争も未経験でしたが、本当に経験した人ってどれくらいいます?
  • 卓上雑貨店あるにかや 神尾はすは先生ゲスト。ネットショップで雑貨屋を運営するかやちゃん。抜けてはいるがしっかり者。うーん爽やか主人公属性、いいなあ。ところでこの方、絵柄から推察するにこれははるはたみか先生改め、ですよね。前にも書いたように、個人的にはイチオシな人だったので嬉しい返り咲き。最近はアンソロでもあまり目にしない、ていうか一番お馴染みなコーエーのアンソロ自体が発売されてない状況でよもや再会できるとは。生きててよかったー。
  • ごめんね、委員長 いけだじゅん先生ゲスト。個人的には「ここに来ましたかー」と、ちょっと驚かされる顔ぶれ。委員長(おさげなれど非眼鏡)はクラスメートに愛されるいじられキャラ?これもジャンボラブリーの線だな。
  • えすぴー都見参! 直人様と都ちゃん、エレベーターに閉じ込められイベント発生。そして二人きり状態で、直人様の誘拐経験告白。相変わらずさらっととんでもないこと言いますね。
  • 恋愛ラボ 宮原るり先生新連載。コミックエールからのサルベージ的移籍。ずーっと妄想だけで続くかと思いきや、マキはヤンと、リコにはナギと、リアルな恋愛相手が出現?そういう存在はずっと引っ張るというか、そもそも最後まで出てこないパターンだろうと思っていただけにビックリ。
  • ハニーtheバンドガール 突然出現して、リアルなバンド解散の危機?を巻き起こしたエボニーズのヨウ再び。それでも最後は成功者の余裕か、ソガくんを(とりあえず今回は)スッパリ諦めつつ、メンバーを励ます。色々おいしいキャラだなあ。ていうか食われてるぞ既存メンバー(笑
  • さんサンと! ゆふこ先生ゲスト。”カッパのコッパちゃん”の鈴木優子先生改め再登場。小さいお姉ちゃんと、大人っぽい次女(末っ子)と長男(2番目)のきょうだいファミリーもの。いいですねー。
  • ヒゲヒゲしっぽしっぽ 最終回。体当たりなレポ漫画描いてた頃から、気がつけば結婚→出産×2で育児漫画に……ちょっとした歴史ですなあ(感慨
  • カンヅメコーポのチリー 最終回。前回の早乙女さんをきっかけに、他の住人も次々にアパートを出て新しい生活に……と見せかけて、やっぱりいつもの日常は続きますオチ。お疲れ様でした。
  • なないろレシピ 教室の生徒さんの一人、塩谷さんの告白作戦。この恋愛話も結構しっかりと続きますね。巻末3C。

jan:4910082851093