にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年10月号

[rakuten:book:13253777:image]月刊 まんがくらぶオリジナル 2009年 10月号 [雑誌]

  • うちの姉様 家族旅行で北海道。ていうか車で山登っただけで耳が痛くなる倫君が、飛行機に乗って「痛いよう」で済むんでしょうか……倫君も倫君で「お耳」じゃないでしょう男の子なのに。とりあえず君は男らしさと耳抜きのやり方を身につけよう。巻頭4C。
  • メガネ旅ロマン おまけの特別編。遠野くんと堅葉見くんのメガネコンビによる、こちらも北海道旅行。メガネ男ふたり旅。この絵面がゆるされるとは……どうやらこの雑誌、少々見くびっていたようだ(笑
  • リコーダーとランドセル 夏休み、親戚一同は……みんな小さい。コロボックル一家か!(笑)。というかあつしよ、本当に実の子なのか疑惑が。
  • ベルとふたりで 女の戦い再び?月花ちゃんは合気道を習得中。これって別にバレても困らないような気がしますけどね、大和撫子イメージ的で。ていうか結構大きい道場通ってるんなら、同級生なりその父兄さんなりに顔合わせるでしょうに。
  • みもりろっくおん! みずなともみ先生、新連載。やはりの貫禄というか、ゲストから割とあっさり連載化。ストーカー体質なみもりちゃんと、お洒落の為なら校則よりカラーリング!な今時なコの美月ちゃん。どうして仲良しさんになったのかも割と興味ある組み合わせですね。きっと物心ついたころからの幼なじみか、あるいは美月ちゃん巻き込まれor世話焼き系か。
  • コーポブブランコ 大富寺航先生、新連載。これもゲスト掲載から昇格。若い大家さんの天童そらさんは弟の諭ラブ。お友達の真さんはそんなコーポに入り浸る婦警さん。やる気が無いのはキャリアの余裕か……。
  • うちらの姉様 エッセイ企画。野広実由先生(まあ当然。しかし実生活でもリアル姉様なのかー)、伊藤黒介先生、梶原あや先生、小池恵子先生(似せてかいた姉様に惚れたw)、こいずみまり先生、小坂俊史先生(姉経験ないのに参加させられるの大変そう)、ひらふみ先生、松山花子先生、森井ケンシロウ先生。ここのテーマにまでするとは、本気でイチオシなんだなー"うちの姉様"。まあ表紙&巻頭カラーになっている時点で気づけよって話ですが。いやあ、自分的には間違いなく好きなんですが、正直ここまで一般受けするとは思ってませんでした。
  • こうかふこうか OL三人、給湯室話。乱暴な亀ちゃんこそが誰よりも乙女。うんうん王道よねー。子育て漫画『ママの本』発売宣伝ページつき。しかし同人誌の単行本化とは、竹もいよいよそういうのやりだすのかね。
  • つくねちゃん+30 エッセイ企画と合わせできたか、都さんのお姉さま登場(子連れ)。趣味は占いとかいって、普通に実姉モデルですかこの方。
  • おかあさまといっしょ 嫁様の家庭環境。こういうザクっとした心の闇の部分を描いてきましたか。「今までのギャグっぽい丁々発止が好き」な方には敬遠されそうなリアルな回ですが、逆に普段のノリがアレな自分なんかは嫌いじゃない。むしろ自分が(家庭環境の影響で)「普通じゃない」と、キチンと自分を客観視した上で、そのことを言い訳にするでもなく依存することもなく生きていく、そして生涯の伴侶に出会い……彼女にちゃんと「救い」が用意されたのだということにホッとしました。M夫って人を一人救った、実は大した奴だったのですね、偉い。今回一瞬チラッと顔出ししたのはそのご褒美か?
  • ねこまんが 黒部ルート見学ツアー。えーそんな楽しいイベントがあるとは、黒部ダムは一度いったことあるけど、普通に行けるとこしか見てなかったし、子供の頃だからありがたみも分からなかったし、是非リベンジを兼ねて参加してみたい。
  • けものとチャット アニメ化において、声優さんからもイチオシキャラに上げられた生徒会長にご褒美の回?子猫(まさかの坊やくんとねょこたんの子供!)との触れ合い。センター4C。
  • 新人4コマサバイバル 第16回。
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(1)
    • お好みあります くりきまる先生(5)
    • ラブライフ 小澤けいこ先生(6)
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(3)
    • ハラペコの猫 居酒屋まつもと先生(初)
  • 青春ドーパミン 連続ゲスト。
  • 幼獣マメシバ 最終回。

jan:4910035911096