にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがタイムファミリー 2010年 05月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ 放蕩シェフ黒沢ひろえ、メタセコイアに復帰。やっぱり男とはあっさり別れてた。みっちゃんは「謝ってくれたから」「私は信じる」とかあっさり信頼しちゃうし(純粋過ぎるのも困りものだ)、はっちは月原兄妹の意見がぶつかる素振りを見せるだけで何もできずに泣きわめく(「ぎゃー」って子供かよ……)だけの役立たずだし、どいつもこいつもなんかなぁもう。でもこれで役者は揃ったわけだから、ある意味ここから物語が始まるんだよな。よし、改めて心を据えて対峙することにしよう。巻頭4C。
  • ぽちゃぽちゃ水泳部 遠山えま先生新連載。ひょ?、リニューアル進行中とはいえ、さすがにちょっとビックリな、ゲストの前触れもない突然の新連載放り込み。トンカツ屋の娘、太田カツ代ちゃんは、名が体を表し家業も表すぽちゃぽちゃ系の女子高生。しかし中学時代から追いかけてきた憧れの鮫島先輩の「ぽっちゃり以外なら」発言を聞いた彼女は……先輩以外にも「幼なじみのけんちゃん」「プールで泳ぐ水泳部の素敵な先輩」等々、少女漫画要素を余す所なく盛りこんでおりますなあ。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「パワースポット」。最近の言葉の中で自分が一番反発を覚える存在ですなー。パワースポットないしそこで与えられるパワー自体は否定しないというか、むしろそういうの好きだけど、なんでもかんでも「パワースポット」で片付けられちゃう「とりあえずそういうレッテル貼っとけ」感がなんともイライラするんですよねー。そういう他力に頼ってしまう人間としては「霊的な力より人間を信じてる 仲間を信じてる」(赤坂Dr.談)榊Dr.が羨ましい。
  • キラキラ☆アキラ KYにアキラにちょっかい出し続けるだけのチャラ男、青島くんのちょっと青春ストーリー。陸上部だったんだねー。「こんなにしてもらえてる事に甘えてるんでしょ」の牧さんの台詞はよく言った!って感じだね。そのあとウジウジしちゃったのはとりあえず不問で。
  • 教師諸君!! タイトル画の騎士叙任の図。なんか元ネタが記憶にあるようなないような。さておきいよいよ正教員として始まる深沢先生の一年。まずは「顧問決め」ってのがあるんですねー。私立にしてはスポーツ系にはそんなに力入れてないのか?社会科系教師の新キャラとして、城先生(公民担当)。一見クールだが、深沢先生同様、押し付けられた柔道部顧問の為に黒帯をとっちゃう程の真面目で、かつおっちょこちょい(そこは今回だけではよく分からんけど)?他に西名先生は茶道部、岩瀬先生は女子バレー部の顧問にそれぞれ決定。
  • おかいあげ! 実は可愛い系大好き、フロアマネージャーの伊丹さんは主任の越後さんの何気ない一言が気になって……なんか意外なところにフラグ立った?
  • はなまるドロップス 連載2回目。学生といえば仲良し同士でお昼ごはん。自分には縁のない光景ですがね(遠い目)。体育大好きひまわりちゃんは育ち盛りは食べ盛りキャラ。いっぱい食べていっぱい動くコなのね。一方なでしこちゃんは新しい仲間のあおいちゃんの弁当でひまわりちゃんが餌付けされたのが不満顔。そういややまともアレだけど、彼女もそんなに社交性のある方じゃないよね確か。
  • 働け!おねえさん 連載2回目。連載決定記念?でスペシャ5月号に出張ゲストのお知らせあり。そんな情報を事細かく載せるとは、随分愛されて……いるかどうかはともかくw、他のゲストとは違う扱いではある。
  • となりの工学ガール 連続ゲスト。カオルちゃんは小さい頃から将来の夢が「ロボットになる」と言うほどのロボット好き。ほほぅ、割と純粋な動機で工学部に入ったんですね。よかった……「憧れのあの人を追って」とかじゃなくて。そしてそんな彼女のアパートにも現れる「通りすがりの森山母です」。まさかの神出鬼没キャラで行くのか(笑)?
  • Smileすいーつ 最終回。「そして三年後」の世界。みんな素敵にステップアップしてて、最後まで気持よく読めたなー。お疲れ様でした。
  • うのはな3姉妹 桃姉の誕生日をサプライズパーティーで祝う家族。温かいねえ。それにしても去年の誕生日にプロポーズされて、一年後には実家に出戻りとは、ほのぼのな世界観に似合わぬハードな人生劇場……最後の非通知着信も、ちょっとシリアスな空気ですね。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。ゆりこちゃん料理部なのね。目指せ良妻賢母って感じで大変よろしいです。しかしやたらと突っかかってくる並河尚吾君はどういう立ち位置なんでしょうかね?。気になる子程いじめちゃうフラグと解釈するのは一番自然なんでしょうけど。確か以前は別に自己犠牲とかじゃなく、普通に二人の間を取り持ってあげてたのになー。
  • 美大道! 三人でオープンキャンパス見学。一話交代で学校系の話題を取り上げる方針なのか?久しぶりに会えたコー君こと牛島康介君。消えたかな……と思うと現れる崖っぷち君w。ほんわかした人格に似ず、意外と狂気系な絵を描かれるのね……。
  • 一緒にかえろう 玉子焼きの味は家庭の味。詩緒にとってはキツイ塩味は父の味。でその父が登場。ヘタレだけどいい男……かなあコレ(爆)?一応「そういう設定ってことになってる」以上反論はできませんが……とりあえず、不本意ながら「詩緒を振り回さないで」という点ではお母さんと同意見。会いたいのはお互い様なんだから、年長者の方が我慢すべきでしょー。しかしこんな男でも詩緒にとって父は父。子供は親を選べないという真実の残酷な実例。それにしても懐いてる。
  • 椿さん 稔の父はご健在だったか。しかし女学生な手紙の折り方に雪男探しが仕事……かなり自由人だということは分かった。ひとつ前の作品といい、昨今の父親像ってこんなんばっかか(笑)。稔君もこの血が流れてるんだよなあ。なんとなく納得。
  • どっきゅん♡乙女荘 同級生の男子、吉田ちゃん(笑)は音々ちゃんに想いを抱くも、基本妹にはスルーされ姉からは厳しいチェック。とりあえず頑張れ(投げやり
  • よめヨメかなたさん かなたさん(義理の娘の方)のご両親登場。旅館の女将さんなのかー。バリキャリな娘さんとは似てないな……と思わせておいてのぬいぐるみ愛。やっぱり母娘だw
  • おきばりやす 久保田順子先生ゲスト。ホームの連載作品でこんにちは。やっぱりアパレル系よりすっかりこっちのが「らしい」です、自分的にはすでに固定イメージ。
  • ちゃのま! 連続ゲスト。皆で一緒に大学に見学。深雪ちゃんの世話焼き体質はかなり激しいですね。ちょっと世間知らず入ってるかな……。
  • ガクブンッ! 連載2回目。仲良くケンカしなの巻。にしても交換日記とはなんという些細な喧嘩の原因……さすがに今回ばかりはハナちゃんに同情。バカップルですなあ。
  • いぶんかトリップ 連続ゲスト。今回のお客さんは18世紀から、天才音楽少年モーベルト君。当時の肖像画とかのあの髪型は、基本カツラらしいですよ、みのりちゃん。
  • 部屋キメっ! 連続ゲスト。ようやくWAVEのURLが柱に。

jan:4910186450505