にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2005年9月号

月曜が休日なので、めでたく2誌とも前倒し。

  • 動物のおしゃべり 増ページ。しかも扉絵は1ページ丸ごとか。いやもう本当に絵が。もともとかなりのものだったのが、さらに描けば描くほどって感じで。
  • ななこまっしぐら! え、「デラウェア」ってそんなにマイナーな名詞? じゃあ「ベリーA」とか「甲州」とか「ジベつけ」とかも通じないのが普通なの?w
  • ポヨポヨ観察日記 祝単行本発売。てかあっと言う間だなー。新世代ってか、今時の四コマ。
  • トラブルカフェ! ついに最終回。いやー終わるんだなー。まあすぐ新連載も始まるんだろうが、丹沢先生の作品て、四コマ誌を意識し出した頃からずっと「連載中」なのが当たり前だったから、なんか意味もなくドキドキする。

三号連続付録小冊子。"ライフ+"。
しかし一体どうしたんだ突然。


作家さん自身も指摘している通り、リバースものってテーマを始めとして、全体的なクオリティとかノリが、ちょいと昔の同人誌風。
自分の中では同人誌って、意外とこの時代のイメージのままで止まっているので、むしろしっくりくるんだけど。
そしてその辺も丸ごと込みでのパロディだってのを、果たして全員がちゃんと分かっててあのノリなのか? と思わせる人がいたりするところがちょっとドキドキw


そして、じつは当の編集部側ががこのズレを計算ではなく「ひょっとして素でやっているのでは……」と、一瞬でも思わせるトコロが、竹っぽいというかライフっぽいというか。


……芳文社だったらこういうの、イベントで限定販売とかすんだろーなー。