にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年4月号

まんがタイムきらら 2006年 04月号

  • 棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜 不思議なボトルメールのお話。思ったほど不思議じゃなくてよかった。こういうお話のお約束な展開だと、帰ってくる手紙の謎とか「手紙の主」の正体とか、なんか怖い展開になりかねないからな。実はこの作品だと、暗いイメージに反してそういう後味悪い展開は少ないんだけど。
  • ドージンワーク わざわざ紹介するのもヤボながら、ヒロユキ先生キャラットから出張新連載。次回から2誌同時連載だそうです。しかしジャスティスもすっかり変わったような全然変わってないような。思えば最近きらら系列の作品に感じる違和感の元凶「あからさまなエロス」の嚆矢だったような気がする、漠然と。
  • 悪魔様へるぷ☆ 次回フィナーレ予告。人間に、か。そういやそんな設定があったような(オイ
  • きつねさんに化かされたい!  田中さんの誕生日。本当にこのメンツで話が回ってるよな今や。
  • 三者三葉 葉子様父登場。そして退場。うん概ね想像通り。最近の流行りだとやたらテンション高かったり強引だったりするのだが、それはなかった。ああよかった。
  • 猫耳のミコ譚 とりあえず、今回を見る限りでは、大ゴマだろうが四コマ部分だろうが、すべて「笑うトコロ」と認識してよいようなので、今後はそういう目で見ることにしよう。
  • ふおんコネクト!  交流さんのおっしゃっているセリフ、理解できないことが多い。こういう仄めかしが分からないのって本当に台無しで悔しいなあ。あと作品名にまでなっている名前のキャラが全然目立ってない……やっぱりどこかで同時連載しているのかコレ。
  • スーパーメイドちるみさん あれ、大樹がナースにご執心なのが初めて正式に絵になってる。ずっと誤解だと思っていたのだが、本当にフェチだったのか。毒されてきているなあ。
  • start from レベルワン うはあ、戦乙女。この方がこのキャラ描かれると、何エアエニックスですかって感じに。
  • 天獄パラダイス お留守番。吸盤後は思った以上に長い事残りますよー。
  • 五日性滅亡シンドローム なるほど、基本オープニングの一本が極めてシリアスで、あとはそこからギャグになると。しかしこれもシリアスと笑いどころが掴みにくいなあ。これって要するに最近のマンガについて行けないってことか。そして「後四日」って。連載回数確定?
  • となりのカワンチャさん はじめてのおつかい。こうしてみると、さやかちゃんって悪霊よりもある意味タチ悪いと思います。
  • ROM-レス。 ホワイトデー。バレンタインのネタがほとんどなかった雑誌なら、当然ホワイトデーを描くのはもっと少ないわけで。
  • いれいざといっしょ。 櫻太助ゲスト。萌えキャラ化ステーショナリーか。まあ需要はありそうだ。
  • さんどうぃっち 花粉症。たとえ杉の木をすべて切り倒したとしても、第二第三の花粉があらわれる。具体的には檜とかブタクサとか←自分は多分こちらがわの花粉症持ち あと他人がしてたマスクは……臭くないか?
  • へびまつり。 月城遊喜先生ゲスト。神様モノですか(どんなモノだ)。しかし十三星座を使うとは、歳に似ず渋い娘さんだこと。
  • おにぎりめいどメカ奈さん 今月の三誌合同企画は、うさぎとねこ先生。以前のゲスト作品でリベンジですな。


"かたつむりちゃん"、"ビジュアル探偵明智クン!!"がお休み。で"明智クン"は次回から隔月連載。
jan:4910083450462