にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年11月号

まんがタイムジャンボ 2006年 11月号 [雑誌]
中綴じに変ったことにも馴れたのかそうでないのか、分からぬまま早三号目。

  • Boy’sたいむ 再開巻頭C。ビジュアルでは初登場のひろむ兄。こりゃまた難易度の高い状況、一体どう切り抜けるかと思ったが。うーん、これで兄が気がつかないのは、今さらながら無茶な設定だと思わされた。
  • おねがい朝倉さん まあこっちは社会人の男が「にゃあー」だもんな。それに比べれば……。根本から無茶のレベルの基底が違う。
  • あおいちゃんとヤマトくん 周囲からのちょっかいで、少しお互いを意識? しかし、今回の由架ちゃんといい、こういう時に当て馬として出てくるキャラって悲しい存在やね。
  • さゆリン なるほど「じゃれてる」って自覚はあるんだな一応。直接的な接触はなくても、ベタベタ度では掲載作品中でも群を抜いているよなこれ。あと泣くんだそういうことで。このマンガって根本的に感覚がズレてるのかと思うと、意外に普通な感覚の部分とかあったりして。そして余計に普段のズレが気になる気になる。
  • 花と泳ぐ そういや今月は思わせぶりな回。しかし「眠り姫」のお話とは。なるほど、コックさんか。それでVDの回の話のこと(料理上手とか、包丁は持てるとか)は納得。しかし考えてみると、最後の一本とかに入ってくる、このモノローグは一体誰が語っているのか? というのも実は謎だ。
  • 先生はお兄ちゃん。 D1グランプリゲスト2回目。
  • パティシエール!  祝・隔月連載スタート。なのに「スーパーゲスト」のロゴが。この本における「ゲスト」の立場って何?
  • ぷちっこパティスリー 冬嫦あおい先生再登場ゲスト。この間で帰ってくるってことは、本当にアンケートの結果っぽいな。って子持ち!? まあ独立して店出すくらいの経験があれば当然とはいえ、あとなんのフォローもないし。投げっぱなしか。
  • Moreべたーふれんず ボランティア(というか着ぐるみ)ネタ再び。本来色気のある話のはずなのだが。(追記:このあと新連載が始まって、「えーこれは?」と思って見返したら「FIN」て。目次のほうには最終回の表記とかないのに、一体何が?)
  • キッチン少年 連続ゲスト。
  • リカってば!  塚田家の人々。なるほど、女傑たちに揉まれて育ったと考えれば、まだしも塚田っちのあのキャラも分からなくはないか。
  • 花風 プロポーズお断り、と驚かせておいて見事着地。嬉しいけど、これってそろそろ大団円、ですか?
  • カフェらった!  柚月もなか先生ゲスト。あれ、これってD1エントリーの。投票とかすっとばしていきなり普通のゲスト? メイド強しってことか。
  • まりん かりん なんかテンポが変? と思ったらいきなり「本当の双子じゃない」ときたか。そういやそんな設定があったような。

jan:4910086491165