にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006 Vol.2

  • ソーダ屋のソーダさん。 死んだ後も続く日常。ところどころ思わせぶりな独白が入るのはなんともイマドキな。タイトルからの連想一発ネタみたいな設定ながら、登場人物の名前とかもすらすら出てきて、思った以上の膨らませやすさに本人もビックリ、みたいな印象をうけます。
  • ざっちゃん くろがねぎん先生。座敷童対疫病神。最近多いな座敷童の出てくる四コマ。
  • すこあら!  こちらもカブりで登場、お金持ちキャラの蜂田さん。マイゲーセン……一度は見る夢。
  • 明日も晴れる YA!  はぐき中……悔しい、ネタ分からん。
  • こまらぶ 萌え論。改めて分析されると、心底どうしようもない嗜好だねこの業界。
  • レッドシップ・カプセルショップ いよいよお店も動き出して。都はお店に初登場、縁も転校したばかりって初物だらけ。さらに次回からは西條妹もお初さん。爽やかに吹きすさぶ暴力の嵐。
  • あにけん 高野うい先生。アニメ研究部の新入部員は双子の姉妹……じゃなくて兄妹。きたな「二卵性」という医学の定理に真っ向から逆らうお約束設定。
  • はにかみ日和 新聞部部長=黒いというのも、大層お約束な設定ではありますが。次回文化祭編。さあ出し放題だ(何を
  • すもも★あんみつ 出会った男は、裏をかいてお金持ち。意外な展開と思ったら、裏の裏で結局このパターンか、えーじゃあメイドさんもう出てこないのー(笑
  • たなボタ ひょっとして、基本ネコまんがなのかこれは。
  • リボンバスターズ 双葉ますみ先生。荒ぶる魂の武闘派と天然ちゃん。今日び魔法少女の基本形。
  • 氷室の天地 Fate/school life 磨伸映一郎先生と言えばの! さすがのGJ。前号で予告が載っていた「Fate」の四コマ。ひょっとして、本気のコミカライズとか期待してた人はガッカリしたかもしれんが……まあ雰囲気出してはいたけど、シリアスとは誰も言ってないし、むしろ四コマって時点で真面目なノリはねえだろうさ。もちろん自分的には超満足。今後もオリジナルに混じる形でゲーム系もちょいちょい載ってくれると嬉しいね。
  • 四季おりおりっ!  稲城あさね先生。四姉妹物語。一番下が一番しっかり。これまた基本定理。
  • 今日もサツキ晴れ!  ライバルの八ツ崎、クローン培養のキャプリコンを連れて登場。お互いの連れてる娘が個人的逆ツボを押さずにどちらも好印象というのは貴重な例。願わくばこのまま。
  • いつかまたかえる なし崩し的に神様の僕決定、なんだかなー(笑)。とりあえず、「水折がカエル嫌いな訳」「水亜という名前」「水優がチャチャ入れ&狂言回し」という基本設定は飲み込めました。

jan:4910037141262