にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年1月号

まんがタイムジャンボ 2007年 01月号 [雑誌]

  • 白衣とリボン 荻野眞弓先生ゲスト。巻頭カラーにカレンダーに目次四コマ。これでもかと押し上げまくり。理系の思考と、理系の扱い方の両方を心得てるって感じ。見習って欲しいな、あのマンガに(溜息
  • 天使な小悪魔 まるメイン。一応主役の面目は保ったか。
  • あおいちゃんとヤマトくん 由架ちゃん……同情どころか、とんでもねー食わせものでした。なーんだ安心。
  • ひまじん ラストのページ。意外とよく見かける作品の題と下の作品が入れ替わっているパターン。どうゆう工程の果てにこういうミスが起こるのだろうか。純粋な疑問。
  • ただいま勉強中 辻灯子先生新連載。山の中ってのもこの本ではむしろ普通ですね……ってあれ、今までの連載は? と思ったら、ひっそり終わってた。なんだそりゃー! この人の場合、第一印象がよかっただけに、今まで色々我慢というか、好意的に解釈して見逃してきたことが多かったが、さすがにもう限界……「可愛さ余って」モード発動の足音が。作家と編集、責任というか、八つ当たりのぶつけどころは一体どっちだ?
  • おとなの生徒手 いよいよラスボスと対決。しかし人の命までかかってきて、いよいよシリアス100%。
  • 花と泳ぐ 今回は会長がメイン。いい話なまとめだが、よく考えるとおかしな部分が色々……でも珍しく連チャンで平穏話だから不問。
  • ロックン坊主 岡本豆太先生、D1グランプリゲスト。既存の神社に対抗して寺ですか。いや対抗じゃない。
  • かっぱのコッパちゃん 鈴木優子先生、スペシャから出張ゲスト。
  • 気分は上々 自分も血圧の低さには相当自信があったから、気持はよくわかる。「寝起き悪いのと低血圧って、とくに関係ないんじゃ」という説はさておき。まああれです、歳とれば嫌でも朝目覚めちゃいますから、ははは……(泣き笑い
  • いなかのがっこう。 前々回あたりから仄めかしているが「実は昔出会っていた」パターンですか。
  • パティシエール!  祝・連載決定! ってこの間隔月連載とかいってたのに、何なんだ一体……大好きな作家さんだから嬉しい事は嬉しいが、それ以上に「潰すなよ!」という心配の方が先に立つ。
  • 先生はお兄ちゃん。 テンヤ先生新連載。ふーむそうかこれもか。
  • キッチン少年 連続ゲスト。微妙にイギリス知識が貯えられていく。
  • Egg star 戸田誠二先生の新連載ショートストーリーは、不定期連載……らしさ全開。

jan:4910086490175