にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年5月号

まんがタイムきらら 2007年 05月号 [雑誌]

  • ドージンワークアワード 阿部川キネコ先生、アニメ化記念ゲストアンソロ。先月のと合わせて、そういう企画だったのかコレ。
  • ふおんコネクト!  今回は先生方メインで。私立って設定だと好き放題でええねー。しかしこの作品に限ったこっちゃないが、ゲスト出張とかでも話が普通に進むから設定とか展開が全然飲み込めん。
  • かみさまのいうとおり!  はぐらかすと思ったら、割とあっさり謎解明。まりあの妹、晴ちゃん登場。
  • うぃずりず あっという間の単行本発売。この二月くらいに1巻出る作品はみんな順調。黄金世代と言うべきなのか? 本編はお花見。カルチャーギャップものを描くにはもってこいのネタ。裏切らねえなー。そして話の通じそうなジイちゃんでさえこの扱い。大人に容赦ないマンガだよう。
  • 姉妹の方程式 GWに温泉。なんか、サービスとか飛び越えて、普通に温泉入りたく……(台無しだ
  • 三者三葉 葉山ちゃん対薗部さんの全面対決ですか、こりゃまた楽しみな(ビジュアルだけは)。となると気になるのは辻兄……今回の妹同様、門前払いの目に遭うのかなー。
  • なんでも屋のユーラさん 宝あきひと先生ゲスト。ファンタジーな世界のお店屋さんなんて、ちょっと前ならありふれ中のありふれたネタだったのに、最近はすっかり希少種に。
  • けいおん!  かきふらい先生新連載。軽音楽部モノか、本誌系のブラバン流行りに対抗か?
  • お隣星人 Cody先生ゲスト。見た目は普通で中身は宇宙人のディスコミュニケーションもの。色々薄い。
  • ハロー! my カズン 月城遊喜先生ゲスト。
  • きつねさんに化かされたい!  さらに新キャラ、山村君登場。新世代は眼鏡側もアクティブ派か? ……個人的には、かなり心引いてしまっているのが悲しい。
  • 五日性滅亡シンドローム 前回もかなり毛色が違うと思ったが、今回はさらに思い切ったなー、危機感も意味ありげもまるでなし。絵柄がギャグっぽくないから、ギャグをギャグとして受け取れない違和感があるも、それはそれで楽しみ。
  • 天獄パラダイス 試食ソーセージ一本で陥落。史上最も安上がりなシャリであった。
  • あねちっくセンセーション 新キャラ、只野先生登場。たまにキャラのグロウ度合いを見るための比較対象としての普通人キャラ? と思いきや、な感じ。いよいよクラス単位で広がる騒動になっていくのか。戦火拡大。
  • FOOL×2 霜田宰先生ゲスト。
  • もえかふゅーちゃー 天宮霞先生ゲスト。帰ってきたなこの作品。ちなみに正確には「ふゅ→ちゃ→」ですが、活字優先の原則にしたがって長音となっております、と自分用メモ。


"ねこきっさ"、"棺担ぎのクロ"、"ふーすてっぷ"、"かたつむりちゃん"、"相沢家のえとせとら"、"カニメガ大接戦!"がお休み。しかもラスト二作は「しばらくお休み」って。まあいつものこと(!)ながら、これでよく毎月本が出るな。
誰が泣いたか笑ったか。とりあえず、ゲスト作品にうかつなことが言えない空気だ。
jan:4910083450578