にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年7月号

まんがタイム 2007年 07月号 [雑誌]
表紙に課長と並んでゆかりさんのセクシーカットw が載るとなんともいえぬ感慨。萌えというか色気とは対極の存在と思われたこの雑誌がなあ……色を知る、か。

  • すいーとるーむ?  ゆかりさんにとっては社屋を大きく=自宅がレベルアップですが、その場合生活の場って昼間働いているフロアとは別になるの? 単に外に出るのが嫌ってだけなら切り離すのが当然だが、そうなると普通の職住接近に……会社の備品を使って生活する事が楽しい設定*1なら、どんな立派なビルになっても相変らずソファーで寝ることに……あれ、掘り下げると意外に難しい問題w
  • だって愛してる 街子さんおめでた騒動。一方で旦那はいわゆるトラウマを抱えていて……とここでしばらくお休みのお知らせ。
  • アシスタント!!  そろそろ気になる、男女問題。今回はフリだけで終わったけど、いずれメインの話題であろう。
  • はこいり良品 マキちゃん、鼻血ブーで思わぬ少女漫画的展開。というか、昔読んだ少女漫画でまさにそのまんま同じシチュエーションがあったことを思い出す。今でも覚えてるって、よっぽど自分的にストライクだったんだろうなあ。鼻血萌え……やな属性w
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「流行」。なんといってもメインは麻疹なわけですが、さり気なく百日咳も流行っているとか……インフルエンザの予防接種もギリ強制だった年代としては「大変ですなあ」としかいいようが。あと例のドーナツ屋、相変らずウンザリするほど並んでます朝から晩まで。
  • プチタマ 袖山リキ先生新連載。見事新人賞を受賞した作品でそのまま連載開始ですか、なんか今時逆に珍しい(別にそんなことないか)? そう思ってみると、女子高生沙3人組のグラフィティ、という極めて現代的な舞台設定なのに、なんだか古き良き四コマの香り……本誌系の系譜はまだまだ安泰の模様。
  • ミルキィーパンチ☆ 佐藤両々先生ゲスト。おや、和歌先生ってひょっとして、と思ったら母登場。やっぱりネクストジェネレーションのお話。うまい。
  • 新人大競演 タイム本誌系で一斉に始まったこの企画。今月のテーマは「夏の始まり」で、参加者は袖山リキ先生、霜田宰先生、たかきじゅん先生、斎藤もち先生、たつのからこ先生、岡嵜もの子先生。結構ダブってますね、顔見せの場とはいえ大変そう。ていうか袖山先生ここにも。この方が一番大変だ。

jan:4910086450179

*1:少なくとも見ている方の笑いどころはそこだし。