にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年9月号

まんがタイムきらら 2007年 09月号 [雑誌]

  • ドージンワーク なじみお引越し完了。と思う間もなく他のメンツもやってきて、トキワ荘編スタート(違 やっぱりというか、おさんどんも出来るジャスティス。
  • ふおんコネクト!  海のようなプールのような。「お友達よー」って、人当たりのそっけなさが連載開始時に比べて、逆方向に補正かかっているあけるさん。確かに今までも特に親しくしている描写はありませんでしたが、まさかここまでとは。まあ基本スペックが完璧すぎる人ですから、下手に人間味があるよりもこんくらい孤高なほうが逆に「らしい」です。
  • うぃずりず 盂蘭盆会。しかしオチのうまい落とし具合は、りずのキャラを越えて作品自体が「古き良きジャパンを知る者」って感じだな。
  • 棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜 雨に追われてたどり着いたのは森の中の洋館……うーん、いかにもな舞台。何が起こるかと思えば鏡の中の人物との入れ替わり。メトロポリタンミュージアムかマンインザミラーか。うむ王道だ。
  • さくらりちぇっと 月見里中先生新連載。女子高生がわいわいとカシマシもの。見事単行本まで発売されて終わった前作を受けて、ハードルが上がって期待とともに不安も増える「次」ですが……ふむ、常にある程度のレベルは期待していいらしい。「あれ、これすでに2回目?」とこちらを不安にさせるような助走距離の短さでいきなりストーリーが始まりますが、以前のゲスト作品もこんな感じだったし、これが先生のやり方なのだとようやく理解しはじめた。
  • 三者三葉 よもやの超人タッグ、照ちゃん&西川さん。二人でふれあい動物タウンとはぶつけてきたなー。こんなに分かりやすく次回に続く&楽しみなネタは久しぶりw そしてその裏でひそかに結成の双葉&近藤コンビ。あー近藤さんがキャラ立ってきた、嬉し悲し。
  • M.M.Girls 原建人先生ゲスト。ミステリー研が舞台。
  • あねちっくセンセーション プールにて姉弟シャッフル。ネタそのものもマトモだが、なによりアクシデントとかでなく、くじ引きで決めている点が普通過ぎて逆に衝撃。
  • 二丁目路地裏探偵奇譚 そんなこんなでエミリーのキャラやら立ち位置やらが固まってきたところで新メンバー入り。果たして便利屋家業から足を洗って、探偵的活躍をする日はくるのかw
  • Honey×Honey×Honey やまぶき綾先生再ゲスト。
  • 今日も使い魔日和 やまぶき綾先生二本立てゲスト。基本沢山読めるのは純粋に嬉しいレベルの作品なんですが……やっぱり何かがおかしいだろーこういうの。不思議が当然D☆Vクオリティ。
  • start from レベルワン 最終回。そういや勇者でしたっけ。それにしてもなんかバタバタした終り……他の作品も合わせて、残念だけど評価を下方修正しないといけませんか。どうもゲーム系四コマでお馴染みということで、逆に期待しすぎていた模様。
  • TW2 最終回。

"ふーすてっぷ"、"こどもすまいる! "、"かたつむりちゃん"がお休み。
いきなりかい。
jan:4910083450974