にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年11月号

まんがタイムスペシャル 2007年 11月号 [雑誌]

  • スーパーメイドちるみさん 引き続き演劇部。思惑通りたまりません黒ちるみさんと黒……いや素? のちゆりさんw
  • なないろレシピ 新キャラ中島葵ちゃんは、「おにいちゃん」の近所に住んでいるコで、菜々子先生のライバルで……んー、ストレートな設定。
  • なでしこ3on3 秋吉由美子先生新連載。予告通り予想通り。女の子の3on3チームの物語。社会人としてのお昼の顔バージョンもバラエティ豊かにとりそろえて3倍おトクですって違う。どちらかというと人情商店街モノだしむしろこっちメインだし。やはりいいな。
  • はっぴぃママレード 文化祭編。「人妻喫茶(女装付き)」……イロモノの極みっぽくありながら、確かにこのうえなくクラスの文化の体現。さすがの発想。
  • きらきら、てくてく。 新キャラ和也君はなつさんの息子(中坊)。思いもかけぬところからの恋愛ライバルキャラ? 青春じゃのう、坊主。
  • 花の湯へようこそ  単行本発売記念で"ごちゃまぜ〜"の一家ご来店。
  • ハニー the バンドガール 楯山ヒロコ先生新連載。久しぶりにきましたなー、新人賞時代から楽しみだった方が満を持しての連載。お嬢様学園に一般庶民がまぎれ込み、てのはイマドキのお約束っぽくありますが、ずばりキャラが気に入ったのでまったく問題無しの方向で。そして初めて知ったバンド名。
  • カンヅメコーポのチリー 連続ゲスト。
  • それだけでうれしい 夕子さん風邪ぴっき。お見舞いイベントは三好さんにかっさらわれて、あらーこれまたお約束なこじれモードに。
  • ふぁみコン!  元カノ? キャラ登場でひっかきまわしの予感。そしてうおぅ、これは伝説の「お前一度眼鏡とってみればいいのに」なイベント。ギャグ無しでこれを実行することが許される世界ってのはポイント高いですなー、ああ素敵。
  • ゆたんぽのとなり 佑二大学生活編。友人の望月に、わかりやすい引き立てライバル役の真知お嬢様も登場して、うむ駒は十分てとこか。
  • アニマル商事猫田課長 タカキケンゴ先生ゲスト。今度はオフィスもの。しかし「猫課長」って、もはや定番ギャグというか一般名詞?


"5-A"はまだお休み。水城先生みたいに「しばらく〜」と一度お断りしてそれだけで終わらず、毎月わざわざ告知する意味は?
まあ深く考えたくもないですが。


ここ書くために目次を参照していて、「なんかいつもと違う?」と思っていたら、今までのような「連載枠」「ゲスト枠」「新連載」みたいな種類分けではなく、シンプルにノンブル順に並んでいた。
こういう記事書く時には便利だけど、手間ひまかけた仕事が見れなくなったのはちと残念。
jan:4910082851178