にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年1月号

まんがタイムきらら 2008年 01月号 [雑誌]
ついにコンビニ購入に踏み切る。
今までも、丸ごと保存の対象外である中綴じのものは買うこともあったが、それもあくまで代替手段としてだったのに。
しかしまともな仕事に就くようになって、いよいよ贅沢いってられなくなってしまい……。
それでも購入可能なのはまだしも、そもそもコンビニで売っていないやつはどうしろというのか。

  • かみさまのいうとおり!  修学旅行最終日。責任感からとはいえ聞き分けのない鳥居ちゃんと、大切なモノを探すためとはいえ、これまた無茶を言うまりあ。前回言及した山伏ちゃんといい、なんか全員壊れてきてます。まあそのぶん、なむや暗といった新キャラがいるから問題ないか。
  • ちくちくサボテン復讐計画 海産物先生ゲスト再び。猫とサボテン。ギャグ調とはいえ「ひどい目」が普通に笑えないくらいヒドイのが今時の平均レベル。
  • うぃずりず 鬼子母神のおっしょさんこと……あ、名前はまだないのか。爺さんが話したがらない、リズの身の上話やら両親のことやらを語る役割。いつかくる別れの日的なヘヴィな話題は約束されたか。こういうところにも手を抜かないのね。
  • ふおんコネクト!  クリスマスエピソードは夕と交流の接触編。母も含めて、皆昔からあんなんだったと。あと交流ちゃん程のキャラの場合、慈善団体とか無理に「イイコトしている」キャラをつけない方が、むしろよいような気もするが。まあもし本当になかったらなかったで「可愛げゼロ」とかいってブチ切れるんだろうなー自分w
  • 三者三葉 暴風西川父、去る。まあ少なくとも薗部さんと小芽の二人だけでも幸福な気持ちにしてあげただけでもよしか。そして「昔と違って今は安全」とは……親子揃って、昔は一体どんなだったんだか。知りたくもあり知りたくも無し。
  • あっちこっち いつものメンバーでクリスマスパーティー in 伊御家。どんだけ鼻血だしても汚れないってのは、某シスターには羨ましいか?
  • 天然あるみにゅーむ!  連続ゲスト2回目。
  • ふーすてっぷ 初詣。意外な程あっさりと伝ちゃんサングラス OFF。
  • ダブルナイト あれ、一回こっきりで終りと思ったら、しばらく続く男バージョン雪影。と思ったら早くも元(違)のキャラが顔出しているし。二重人格的意味での「ダブル」なのか? うーんなんだか路線変更っぽい。
  • ラジオで GO!  なぐも。先生、キャラットから出張ゲスト。
  • さくらりちぇっと クリスマスパーティー。なれど珍しく舞台はりちぇっとではなく、わんちゃんちゃん家。かわい恥ずかし的過去エピソードも登場で、実は一番人気キャラなのか。まあこのなかでは一番まともというか突っ込み役というか振り回される役というか。ガンバレw
  • からめるマフィン 桜奈さんと耀子ちゃんで美術館。ってあれ、前回の単なる一セリフに過ぎないと思っていたイベントを本当にやるとは思わなんだ。残念ながら女性同士とはいえ、今回の耀子ちゃんみたいなのが、本来の意味でのツンデレに近いよな。
  • 五日性滅亡シンドローム サードシーズン最終回。今度の世界は「滅びた」「滅びない」の単純な二択を回避して「一日目から現在進行形で滅んでいる」あるいは「五日目が来る前にすでに滅んでいた」。今回も「その手があったかー」と素直に驚かされ。で、オチ自体は文句無しなのですが、その分今回五日間の日常エピソードがキャラ設定も含めて「?」が多かった……惜しい感倍増。
  • ねこきっさ 魔界ボーリング。こういう「魔界風○○」って、基本パターンだったはずだが、何故だか不思議に久しぶり感。前回のハロウィーンの残念感を引きずっているのか自分?
  • 天獄パラダイス 予告通りに温泉編。久しぶりに出番の香奈ちゃんと朋ちゃんも加えて、さあお約束のサービスシーン……とかはないことにむしろホっとしつつ。ああ自分にも山奥で鄙びた温泉旅館やっている親戚とかどっかにいないかなーw


"棺担ぎのクロ"お休み。
jan:4910083450189