にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年4月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 04月号 [雑誌]

  • せんせいのお時間 修学旅行編ラスト。先生と仲良くUSJかー、私らの時代ではありえない光景ですなー。あえて「先生と仲良く」と「USJ」のどちらが?は書かずにおく。オヤジってば密かに女子人気あるのねー、意外というか女子もちゃんと見る目があるんだねーとか。巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 ひな祭り。言われてみれば犬猫ズは男子ばっかですな。てか大福ちゃんがメスだということをすっかり失念(初出?)。萌姉さんは猫を求めて猫カフェ←初体験なのかな?結構意外な。名前こそ出てないがオーナー夫妻さんは新しいレギュラーなのかしら。一方WDは「犬バージョンてある?」の瑛。ああ、ステージ上がるというか、シナリオが一歩進んじゃいましたねー。まさか自主的に行動するようになるとはw
  • そんな毎日 おーはしるい先生ゲスト。大食いのポパイ(♂6才)。「動物は軽く飢えている状態がデフォ」という考えの自分は「いーじゃない少しくらい〜」の作者母とは相容れそうにありません(苦笑
  • 奥さまはアイドル♥ アイドル星川くん、まゆりんと衝撃のお付き合い宣言!夫婦一緒の朝食の場でそんなニュース聞かされても……な感じですな。結局誤解というか、編集の悪意のせいだったわけですが。そして「あわよくば」な計算もなかったわけではないですが、それを含めても素直に謝る星川くんてばいい奴。冷静を装いつつウサちゃん抱えて出勤しようとするひろりん共々惚れ直したぜw
  • 天使のお仕事 ひな祭り。すっかり佐保ちゃんに親ばかモードな奈緒さん始め「慌ててしまわなくても」派な若いママさんズと、モモ達(の親御さん)の心情を慮って「早くしまって!」と促すおばあ様方。皆様の愛で前が見えない(笑)しかしモモちゃん3月28日生まれですかー、超早生まれですな。
  • 家政婦のエツ子さん 眠れぬ夜に。亜麗がエツ子さんにキス?それはフランス人だから挨拶代わりの、とかではなく、マジチュー(本当の意味でのフレンチキス)なのかしら。エリカさんにいたっては一足早くベロチューしてるし、コクトー家の人々って……そう考えると、なんだかんだ言ってまだ手を出してないカミーユは、そういう意味でも鬼子なのかもしれないwまあ本気だったとして、夜更かしのついでに、なんてムード任せでじゃないとキスできない亜麗も、大概「乙女かよ!」て感じですが。
  • 地獄のバニーちゃん 猫田リコ先生新連載。仏滅高校の新入生は、万年ジャージ姿の「王子様」な大路王子?君と、そんな彼に「体育館の裏で待ってます」との手紙出したのは、そんな彼の一族に復讐を誓って「死んでください王子っ♡」と笑顔でせまる山田バニーちゃんのドタバタショートストーリー。どうでもいいが二人とも下の名前は本名なのか?
  • 晴れのちシンデレラ 学校の遠足。春姫様、ついに熊殺しの伝説達成か……(殺してません)。「お弁当あげるから」は春姫らしい優しさだけど、人間の食べ物の味を覚えさせちゃうのは今後の危険が……あと熊が出そうな山に遠足いくなよ、お嬢様校が。とか無粋ツッコミしてしまうのは、本編があまりにも仕上がってて突っ込むスキがないからw
  • カギっこ 桂先生から、「懸賞に当たったので」とプレゼントされたのはデジカメ!確かに隣室に越してきたことも含め、運は強いのかも知れないな、先生……。「未来のきじゅちゅ!」「現代の技術です」と「デジタルがなんの略かも知らない我が家に!」「略語じゃないし」の冷静なツッコミ連発がクール。
  • ちとせげっちゅ!! WD。ママに言われるままに柏原さんにお返しのパンツ(下着だって言ってたのにw)をおねだりするちとせちゃん。いつも通りで大変よろしい(笑)。そしてお約束の取り違えで、シゲさんセレクトのパンツ(グ◯ゼ)を受け取る麻子先生……ぜひ履いてみてk(撲殺
  • 野球戦隊セ・リグンジャー 石田敦子先生再登場ゲスト。まあジャビットブラックは黒幕じゃないとねwそれにしても「ガッツ現象」とか「箱の内側」とか「私についてこないのが悪い!!」とか、その手のネタには苦労しないなブラックよ。「樽からはじめる」のコイコイレッドちゃんのネタはプロジェクト◯見てたので何とか分かりました。これマジでレギュラーにならないかなあ。センター4C。
  • はにーすぃーとティータイム珈流編 WD。森崎君から珈流ちゃんへ手編みの手袋、「森崎君の手の大きさなんだよね」なんて恥ずかしいくらいキレイに決まってる(途中の誤解も含めて)ますが、小山君からマリちゃんへの苺クリーム+ホワイトチョコの巻きずしは……これが愛の重み?w柿沼さんがイジられないしわ寄せが思いがけぬところに。
  • 千秋しまってこー!! ついに始まる桜井高校対葵学園の決勝戦。必殺の直球でツーアウトまでは簡単に奪うものの、桐生からいきなり挨拶がわりのホームラン。くぅー、前回から薄々気づいてはいましたが、これはいよいよ本格的な対決展開確定ですな、燃ゆる。
  • お父さんは年下♡ 恋する乙女の千代子ちゃん。身長は絹くんの158.1を更に下回る148。下にも上にも身長差が広がってくなあ。千代子ちゃんから「背が高くていいなあ」と憧れられるナオさん(166)が丁度真ん中くらい?
  • プラスわん! ゆずり司先生ゲスト。美人なママさんが店長の模型店さんには、マスコットの娘のなのはちゃんと看板犬のでっかいキンちゃん(セントバーナード?)もいます。アイドルだらけでで目移りするようなお店ですね。お久しぶりのゲストです。
  • キミとボクの∞ 眼鏡派にとって宿命の敵、コンタクト(特にCM)。まあ、確かに眼鏡に興味のない人間から見ても「眼鏡とったら本当の私」的な扱いはどうかと思いますが。可愛いコはメガネかけてても可愛いし、逆もまた……。
  • みずたま注意報 衝撃の告白に固まるレインちゃんの前に現れた須之内先輩。「失恋したら女は髪を切るのよ」と言い放ち、レインのハルタに対する感情(本人自覚なし)を優しく見守る、現キャンパス女王(笑)この人もすっかりこういう役回りに落ち着いたか……しかし、偶然その場に居合わせたってことは、公衆の面前での告白かよ、さすがの稲光もそこまで気を回す余裕がなかったとみえる。
  • はねる! レンタル少女 気がつけばレギュラーお客様?な山吹リカちゃん。の紹介でやってきた若松君のご要望は携帯電話。擬人化携帯電話は結構見ますが、これはレンタルで済ますのは無理な商品なんじゃないかなーとか突っ込んでみる。プリペイドなのか?
  • みやつば!  前回「パーフェクト」と書いたミヤちゃん、思いがけない(てこともないかw)弱点はおバカさん……。学年二位の翼ちゃんとの鮮やかな対比。翼ちゃんちでお勉強、やはりお部屋はフリフリだらけか……。そして佐藤一家は全員巨人……あるあるー。てことは中井家は全員巨(以下略w←てか男子はどうなるんだよ
  • わびれもの 今回訪れたのは、先生の故郷山口の「地底王国美川ムーバレー」。タングステン鉱山とムー大陸……何度読み返しても接点が分からん。なぜそれを混ぜようとしたんだ(笑)まあウチの地元にも、何の縁も無いのに「万葉の里」とかありますけどね。
  • 第1回Y-1グランプリ 1月期結果発表。
    • 私とちょみ夫 名波ユウ先生、月間賞。
    • 恋せよ!くの一カスミ!! 瑞城勝先生、奨励賞。
    • パンダ!? 鯨尚人先生、奨励賞。
    • DADY DA SINGLE feat. 朱麻佑先生、奨励賞。
  • 森田さんは無口 今まで「あ」とかの半分しか表示されなかった真由ちゃんの肉声、ついにフルで聞けたのが「にゃ?」……やべえ鼻血出るwでもこの吹き出しは活字じゃなくて手書きですから、ギリギリセーフですね(何がだ)。巻末4C。

jan:4910186360484