にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

Vol.1

まんが4コマKINGS (キングス) ぱれっと Lite (ライト) 2008年 04月号 [雑誌]
出版社側の表記は「Vol.1」なのにAmazonは「4月号」で登録。普通と逆のパターンだな。
それにしても今時姉妹誌に「オリジナル」とかやられても確かに困るが、よりによって「lite」とは。
本家がアレなのに、あれ以上のライトってどういうことだよと思ってパラ見したら……うん、確かにカルいわw

  • まじかる☆コントラスト 鳴海ゆう先生。巻頭C。ドジ魔女っこ。表紙もこれだし、すなわち編集側からの「宣言」と受け取ってよいのですね?
  • いんさつ のり先生。同人業界もの、ついに印刷会社が舞台に。次は取次業界でツナギ娘がフォークリフト運転か。
  • あねけん 高野うい先生。サイドストーリー?
  • 限定彼女 内村かなめ先生。ヴァンパイアの彼氏とラブコメ。やっぱり鼻血は外せないのね。
  • ふつう系アイドル BON ちゃん 間狩修先生。おお、ぱれっと創刊号のアレがまさかの復活。しかも巻中C。忘れられなかったのは自分だけじゃなかったのねw
  • ゆきくも 口八丁ぐりぐら先生。押し掛け家政婦(能力皆無)。
  • でんぱら!  雁えりか先生。おっとこれは驚きのビッグネーム。転校早々、訳の分からぬまま巻き込まれて「役職」をつけられる……しかも生徒会。うーんド王道故に、逆に楽しみ。
  • みりたり!  まもウィリアムズ先生。「あなたを守る為に派遣されました」軍人少女。これもまた明確な方向性の宣言か。
  • ちゅうに!  しんやそうきち先生。今回は普通の? 女子中学生かしましモノで。そして「!」三連発。
  • えこぱん 米田和佐先生。なり切りヒーロー。
  • フリーマップ 神堂あらし先生。ファンタジーな世界で、傍若無人冒険者と巻き込まれ魔法使い。ファンタジーとはいうものの、あまりその辺の世界観を細々設定語ったりしないのがらしさです。
  • PETWIZ 森田夏菜先生。ペットショップ。動物に異常に好かれる&嫌われる凸凹コンビ(あ、同級生じゃないんだ)。おっとこれまた嬉しいビッグネームその2。どちらも基本的描画力が半端無いから、余計なヒネリの無い王道な設定が映えますな。
  • うみねこびより。〜六軒島へようこそ!!〜 楓月誠先生。「うみねこのなく頃に」からの派生コミカライズ。まあ最近は外せぬ系ってことで。
  • さくらリンク 河南あすか先生。アパートでみんな仲良く。そしてミリオタ?
  • くりとる☆りとる 匿名木のぞむ先生。学園オカルト研。部長はもちろんアレな人。
  • ハチポチ 日高怜先生。犬娘飼い。擬人化しているというか、実際に人型なあたりが"ちょこヒメ"とかと違ってまあ妄想ド直球な設定ですこと。嫌いじゃない。
  • なぎさのハイ Q 部 胡せんり先生。ビーチバレー部。実に目的の分かりやすい設定に、それを裏切らぬビジュアル。離島というのが、またうまいこと余計な情報が入って来ない便利な設定だということに気がついた。あと年中水着でも「南の方だから」と言えばよいことにも。田舎っ娘よいねー。いきなり一話目でキスシーンありますが。
  • とんでも★だきにさん たにたけし先生。「おしかけ神様もの」って、もはや定番ジャンル。もンのすごい好物があるという点も含めて。今作ではメンチカツ。
  • ゆきの咲くにわ たつねこ先生。遠い昔に遊んだあの子は、実は雪女で……「人外のもの」が押し掛けてくる、という点ではこれも一緒ね。
  • でらぐい 望月和臣先生。おおっと3人目。この方のオリジナルが読めるとは今回最大にして最高のサプライズ。やはりこの方のギャグはいいなあ、本来拒絶反応が出る筈の「大食いキャラ」ですらすんなり受け入れられる程に。
  • 机上の勇者 ハラヤヒロ先生。みんなで TRPG。羨ましい学生生活。しかし TRPG、オタクな趣味のなかの一つとして「今回のテーマは」的に取り上げられることは時々あるが、丸ごとこれメインで一本、となると今や貴重というか、ぶっちゃけこれ以外知らない……本格的でなくてもいいから、火は消さないでほしいものよのう。
  • まり缶ネットワーク 桜坂未来先生。ネコ耳娘。すんなり受け入れられているが、人外は人外だったり。微妙な温度。
  • ふつう系アイドル BON ちゃん 二本立て。ってどんだけお気に入られてんだw ……ということにしておこう。まさか創刊号から代……とかはね、まさかね。
  • おしゃま天使てっくさん SANA 先生。お助け天使。むしろ助けられるのは基本で。しかも腹ぺこ。
  • デンタル漫画 はみがき子たん 凪庵先生。おおこんなところにも。まさに今絶賛売り出し中ですか。歯磨き粉(というかラミネートチューブ)擬人化。完全モノ属性つきってのは最近ちょっと珍しくなってきているか? うにーっ。


巻末カラーページに、"カラーイラストトーク#1"として、まもウィリアムズ先生のイラスト&ご挨拶。うーん、っぽい。
裏面は"かんなぎ出張版"。1Pとはいえ、なかなか強力な助っ人。
jan:4910083440487