にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年4月号

まんがタイム 2008年 04月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 規格系では必ず裏をひく景山先生。という設定なので、BD の場合は……当然裏を引いた上にソ○ーを裏切るという、二重の不幸がセットされるわけで。さておきテーマは「クレーム」。完全に他人事であっても、この手の話を聞くと気分が悪くなるので、なんとも。
  • そこぬけ RPG 突然でてきた九州男児の寅屋君。うんまあ、女性から見た「こんなのがイイ」という萌えキャラやねえ。
  • ヒントでみんと!  古くはテキサスマ○クの時代から。日本人にとってテキサスとは一体……。
  • アシスタント!!  単行本の追い込み。そして刈穂さん。実はキャラ作っていて、本当はすごい引っ込み思案……うーん、それなら刈穂さん視点で「バレたらどうしよう」的なエピソードも一話欲しかった所、なんかもったいない。
  • となりのなにげさん 橘紫夕先生再ゲスト。単に用意がいいだけでなく、色んな能力やスポンサーの存在まで。いよいよ不思議キャラに。
  • 私のまんが家デビュー記念日 新人 4コマまんが大賞特別企画。第一回大賞受賞者の袖山リキ先生による実録漫画。……そうか、大賞受賞者だったんだ(オイ
  • みそララ 棚橋さんのウワサの妹登場。ってすずちゃん……確かに以前「お兄ちゃんとお姉ちゃんがいます」とは言っていたが、まさかこう繋がるとは、うーむ世界感一緒パターンか。でもこの人ならまだ許せる。しかし『恋愛ラボ』単行本と同時発売の雑誌にこのネタ。ナイスタイミングというか、半端ない気合を感じます編集側の。
  • ドキドキちゅーとりある 今回はネット接続について。昔はプロバイダは沢山合ったし、定額なんて考えられないから、色々選択で頭を悩ませていたもんですが……。そしてなんとなく蓮君のキャラ設定も色々と固まってきたりして。
  • Smile すいーつ 隔月ゲスト。風邪ひき果歩ちゃん。単純に熱が出て弱っている描写が少なくて残念と思いきや、病キャラのもう1つポイント、「少しボサっとなった髪の毛」の描写が絶品。相変らず御見事。
  • 新人大競演!  今月のテーマは「○○デビュー」。参加者はたつのからこ先生、cano. 先生、栗原悠先生、おおさと理央先生、いきの先生。

jan:4910086450483