にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年5月号

まんがタイムスペシャル 2008年 05月号 [雑誌]

  • ベツ×バラ 曙はる先生新連載。こちらでも連載とは、期待度の大きさが感じられる扱い。
  • 花の湯へようこちょ  単行本3巻発売記念、"花の湯へようこそ "特別編。よっちゃんの幼少編。しかし2本立て企画が目立つ。
  • 私のリラックスタイム  特別エッセー企画。秋吉由美子先生、辻灯子先生、オザキミカ先生、楯山ヒロコ先生、渡辺志保梨先生。辻先生の「ベタ」と渡辺先生の「カケアミ」というのがいかにもです。もちろんそれなりの腕前が前提とはいえ、没頭度の高そうな作業ではある。
  • ふたご最前線 貴重な母のバイト先シーン。個人的には沢木君&まいちゃんの二人も含めて、もっと見たいものですが。
  • それだけでうれしい 夕子ちゃん、三好さんの告白を受け入れる。お約束とも言えるすれ違いルートではありますが、三好さんはじめ、周りの人間が割とあけすけに夕子ちゃんに話すので、読んでいる方も「気づけよー(イライラ)」的歯痒さが少ないのがありがたい。
  • ゆたんぽのとなり ゆたんぽさんと真知様の邂逅。見事な捨て台詞&泣きダッシュ。完璧な(永遠に勝てない運命の)ライバルキャラ的行動、お見事なり。
  • ミッドナイトレストラン7 to 7 今日はお店を離れて、織作さんのお母さんの墓参り。久しぶりのお姉さん対天四郎、今回は最後の切り返しでかろうじて引き分けた? しかしこういっちゃ失礼だが、きっと色々辛いことあったんだろーなーと思わせる、見事にそれっぽいご家庭の事情だ。
  • カンヅメコーポのチリー まだまだ(中略)連続ゲスト。いまだ連載とは認められず……頑張れ、他の人気作品も通った道だ。
  • モモちゃんと雅さん 桜野なゆな先生ゲスト。ネコショート。
  • きゃんぱすワルツ 新作ゲスト2回目。主人公の梅子ちゃんは、思い込み激しい系? とても先生の作品らしいキャラ。
  • きらきら、てくてく。 突然の和也くんからの告白に焦る忍。まあ確かに中間の無い中学生の縦押しも困ったもんだが、受け止める方もアレだからなーw とりあえず店長とは仲直りしたが、今度はなつさんを敵にまわすことに……いや、それはさすがに。
  • かっぱのコッパちゃん 髪型かえたひで子ちゃんと久子ちゃん。スカートに恥じらう久子ちゃん、うんうんいいツボです。そしてコッパちゃん、メスだったのか……って以前も驚いてたな確か。
  • 24時間サンシャイン!  花見でわっしょい。ヨンシャインマートに加えて、元祖ライバルの意地でビューティー(花粉症)も参戦で三つどもえ。むりやりいいオチにしなくてもいいのに……とも思うが、やはり清く正しくギャグマンガとしては、この着地は決めないとなのだな。

jan:4910082850584