にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年7月号

月刊 まんがくらぶオリジナル 2008年 07月号 [雑誌]

  • がんばれ! メメ子ちゃん 岸田と沢子ちゃんの結婚式。全編まあキャラどおりのエピソードですが、これでいいのです。お約束こそが強味。妙な意外性など不要。それにしても何と言う安定感。
  • うちの姉様 姉様、パンツ全開。割とお約束となってきたシーンに以前のお風呂シーンと、結構そっち系路線ですか。そういうイメージを(こちらで勝手に)全然もっていなかった方面の作者さんですから、嬉しいやらドキドキしちゃうやら←どんだけ純情なんだよ。
  • お風呂のアレ 山野りんりん先生ゲスト。いわゆるダック、もしくは某村長さん。主人? のゆーこさんは、ひょっとして某水回り関係のショールームにお勤めですか?
  • スリートゥリーにようこそ!  久保田順子先生ゲスト。キャラクターグッズ会社に新入社員の女の子。あ、なんかデビュー作というか、お初にお目にかかった頃の作品を思い出す。最近はすっかり和のテイストですが、こういうのもやっぱまだありなんですね。
  • こうかふこうか すげー今更ですが、岩井って実は超怪力キャラですか? なんか最近、特に今回の破壊行動の殆どがそれに由来しているような……幸花の「不運」とはまた別モノのパワー(文字通り)ですな。
  • ナギーにやまいだれ 単行本発売記念。よくある取り替えっこではなく、同じ一本に二人が同時に筆を入れるという本当の合作形式。気合入ってますね。小坂先生風のキャラに顔を崩したゆーこさんがとくに絶品。
  • アイスクリーム・トランスポーター 有間しのぶ先生新連載。期待の新作。センターCなんだけど……なんだけどー。もういいや(嘆息)。単行本化するときはちゃんと描くからってか?
  • 2年B組赤んぼ先生 東條さち子先生ゲスト。「もしも産休の先生が赤ちゃんだったら」。お題的にはシンプル。
  • 新人4コマサバイバル 読者投票で、もっとも得票数の上位四作品が次号も引き続き掲載。逆に一回に一作ずつ落ちていくのか……生き残り枠は多いが、反面落とされる側にとっては辛い規定。最終的にはラスト1までいくのかしらね。エントリー作品は
    • もちうさぎ すえますあい先生
    • 暴君! 金太郎 いきの先生
    • パラシュートの男 森真依子先生
    • 美空の天気予報 柳沢輝明先生
    • 今日もほがらか野良ねこライフ Mr. ゴンザ先生
  • レンたら 菅原県先生ゲスト。レンタルショップ。むかーし(ビデオテープ時代)バイトしてたことありましたが、あるあるネタは今も大して変りないようで。アダルト専門の客はねー、いますよね、豪の者。ウチの場合は特大サイズ(10本以上入る)をただ一人使用する客がいました。持ってきた袋にそのまま借りるやつを入れてくので、完璧奴専用の備品と化していました。
  • そんな毎日 おーはしるい先生ゲスト。巻末C。

くらぶ本誌とは対照的にゲスト多いなー。似たようで差異がはっきりってのは、まあいい事なんだろう。
jan:4910035910785