にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年8月号

[rakuten:book:12993145:image]

  • コミカプ 後藤羽矢子先生新連載。ゲストから順調にコースで。巻頭C。
  • おねがい朝倉さん 内容と全然関係ないが、記念すべき150号で巻頭を明け渡すってのは……表紙までつとめている作品としてはどうなのかな、とか邪推したりして。
  • ただいま勉強中 バレー部のエース藤堂さん。バレーはエースだがメンタル面は……由良ちゃんに近い? 相方の岡田さん、ツッコミ役としてはいいモノもってるようで、これからの成長に期待が。
  • あおいちゃんとヤマトくん ヤマト風邪ひきのお見舞いイベント。ようやくあおいちゃんもフラグたったか?
  • なのはなフラワーズ 連続ゲスト。なんか謎のキャラ「はなちゃん」引っ張りますな。てことは少なくとも次回もあるってことか。
  • 第12期D1読選グランプリ 早くも12回目。今回のエントリーは"HAPPY☆HOME"坂巻さとみ先生、"病は気のせい?"多谷まき子先生。"ゆこゆこアジアン"山崎童々先生。
  • ショートショコラ 連続ゲスト。しかしストーリー仕立てや8コマじゃなくて、ちゃんと独立した四コマで描き続けるって素晴らしい。
  • エン女医あきら先生フォーエバ 今回はいわゆるサービスシーンで。丁寧が故に萌えというかセクシーさとはちょっと縁がないかな、と個人的には思っている絵柄なのですが、やはり嬉しいものは嬉しい。
  • パティシエール 最終回。いわゆる一回前でまとめにはいる、とかもなく。前号の予告で知らなければ、おそらく死ぬほどびっくりしたであろう突然のフィナーレ。みんな無事卒業。そして次号、新章スタート……って、え? そりゃあっさり最終回になるわけだわ(苦笑
  • ボクの社長サマ 久々に登場の新キャラは、かる〜いオジサン藍按常務。運が太いのか、実はキレ者なのか……どちらにせよ会社ものだから若い女の子とかじゃなくても不思議じゃないけど、それでもこの萌えのご時世におっさんキャラを追加するとは……さすがの余裕という訳か。ま個人的にはこういうキャラ好きですけど。
  • パグチョー 真人先生ゲスト。町長はパグ犬(6つ)。
  • ちょー!えど幕末伝 短期集中連載2回目。
  • 三日月すぱいす D1連載2回目。しかし正しく書いているのに、頭に浮かべる度にタイトルを「〜すぱいらる」と勘違いしそうになる。実際入力するときは間違いないんだけど……手と頭が独立して動いている。
  • ひかるファンファーレ コンクールの県大会出場。地方大会とはいえ、銀賞なら結構なもんだと思いますが……参加校が2校しかないとかいうオチでもない限り。
  • 江戸川スイートエージェンシー 短期集中連載2回目。コマ割りこそストーリーものだが、ノリはまんま4コマでもいけそうな感じ……でも大ゴマで「パンツかぶせ」を見られたから、ああこういうの描きたいのならやっぱストーリーでいいのかな、とか思いました(感想文風

jan:4910086490885