にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年9月号

[rakuten:book:13020301:image]

  • 恋愛ラボ リコの勉強特訓編。言われてみればどうやって編入できたんだろ。「やればできる」とは言ってたが……主人公特権で「潜在能力は誰よりも」パターンなのか。そしてマキの男装バージョンマキオ君。別に封印することないのに、とか素で思ってしまうハマリっぷり。
  • となりのなにげさん はやくも増ページで今回8Pでお届け。体育館のボールはなんといっても天井に引っかかっているバレーボール(もしくはバスケットボール)をとってほしいが、さすがに危険か。それにしても実に本誌に合う4コマ。
  • ふぁみにゅ? お庭でプール。下宿くらいの広さがないとできない、今となっては随分贅沢な遊び。それにしても若菜母さん、よく見ると随分大胆なビキニなのですが、作品的にもメタレベルでもまったく触れずですか。そういうことされると逆に意識しちゃうんですが。
  • 王様のお気に入り 連続ゲスト3回目。
  • ちまさんちの小箱 クーラー故障、といえばこれも夏の定番ネタです。乗り切り方が雑貨屋さんらしくスマートですね。すぐ直るあたりも。これがギャグ漫画だと大騒ぎしたあげく、修理はまだまだ先とか、せっかく修理したのにまた壊すとかあるのだが。
  • エス・マスター! 松本蜜柑先生新連載。っていままでずっとゲストで載ってたし、話的にも前回くおんが加わったエピソードから普通に続き話になってるし。
  • お江戸とてシャン 江戸風俗と言えば……お湯屋。密かに楽しみにしていた方もいるのかな?w んでもまあそこはファミリー4コマ誌ですから。そして新キャラ?文身師の椿さん。これまた男前な姐さん。
  • C.Q.Q. 最終回。ちょっと萌え系というか、オタよりなネタが多くてスパイス的には楽しめましたが、やっぱりどうにも浮いちゃってたかなーと。どうにも投げやりっぽい空気も拭えなかったし……そうなるとせっかくいいラストっぽい最終ページも最後だけそんなキレイにしめられても……とか思っちゃったりして。もっと馴染む雑誌だったら普通に楽しめたのかもしれないのにな、ああ惜しい。
  • ヨメけん そういやあったね、の折り紙部によるよめけん乗っ取り作戦。普段はすっかりとけ込んでいるから、思い出した時ひょいとネタにできるしねー。今回はうまいことなかったことにしたおかげで何度も使えるし。ああすっかり斜めからの見方するようになっちゃったな……。
  • それゆけ!ちーねーちゃん ひらふみ先生連続ゲスト。ちーねーちゃん、宿題やってるけど学生さんなんですかね?それとも弟の手伝っているだけ?

jan:4910186670989