にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年10月号

[rakuten:book:13034108:image]

  • せんせいのお時間 あれもう帰国しちゃった。夏休みも終わって新学期。学校ではみんなでパンづくり実習。高校にもなって男女一緒に調理実習?とか、エプロンや三角巾は?とかいろいろツッコミたいところはありつつも、胸に詰める用(失敗)、ジャム入り耳パン、カメロンパン、まつたけに等々、各キャラの作るパンの「らしさ」にはそんな細かいことどうでもいっかー説。オヤジの手作りバターもポイント高。巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 早くも新動物キャラ登場?相変わらずのハンターっぷりを見せてくれるポヨが今回捕らえたのはコウモリ。たまたま満腹だったおかげで九死に一生を得た彼女?は、木の上に戻してくれた瑛に懐いたのか、部屋の雨戸の戸袋に住み着いた模様。ファーストコンタクトで指を「ガブ」「全然痛くねーぞ…///」の直後に押しかけ女房とは、なんと素早いデレ期突入w「コウモリは福を招く」って言い伝えはあれですね、いわゆる中国語だと発音が同じというやつ。
  • 奥さまはアイドル♥ 人前に出るのがお仕事のまゆりんもさすがに緊張する、竹内の実家訪問。華道師範の静枝お義母様に、書道家の博成お義父様と、ご両親がまたひろりんそっくり(笑)好対照ではなく似たもの夫婦パターン。分かりやすく表に出す静枝さんと、素っ気無く「若い子の歌は全くわからんな」と言いつつ、実はちゃっかり鼻歌でまゆりんの曲を歌う博成さん。どちらもしっかりまゆりんファンなところもお揃い。いいなあ、優しい家族関係。夫婦間の歳の差まで父子で一緒なんて。
  • 森田さんは無口 昼休みの図書館で山本さんの告白されシーンに出くわしてしまった真由ちゃん。女子から告白されるのは慣れっこか……真由ちゃんの前だとついついペースを乱されてしまう山本さん、「よくあることだから気にしないで」と、今回は自分の土俵に持ち込めたかな。でも「ティッシュ鼻輪結び」って真由ちゃん……読んでるようで壊してるよ空気w
  • 晴れのちシンデレラ 夏休みの自由研究にかこつけて、大好きなセミ取りに精を出すお晴さん(と、嗜めるふりして実は自分もセミ取り大好きなあたる君)。夏休みの自由研究……あれ、中学生だったっけ?w
  • 天使のお仕事 和気家と建部家の姉弟模様。お姉さまに電話一本で勝手にもってかれた三国志漫画の回収作業に呼び出される日生ちゃんの弟君と、桜お姉ちゃんが大好きで「悪い虫」が心配な柾君。子供は親を選べないように、弟は姉を選べないという(笑)。まーそういう台詞が出ると、日生ちゃんはきっと「こっちだって弟選べねーんだよー」的なお返しがくるのであろう、目に浮かぶ。
  • 家政婦のエツ子さん 亜麗はうなじの辺りが、エツ子さんは脇腹が弱いの……なんだ、この傍から見るとバカップルにしか見えないメイドと雇い主のじゃれ合いはwラタトゥイユカポナータは似て非なるものなり。
  • ちとせげっちゅ!! 台風襲来。傘でメリーポピンズに挑戦なちとせちゃんと体を張って止めにかかる藤先生。いつもの一本だねえ、と思わせてラストに新キャラ?のシルエット登場。ツインテールのこのコは敵か味方か。
  • チカちゃんは知りたがる 竹内元紀先生新連載。実はお金持ちのタキオ君ちでみんなで夏休みの宿題。タキオ父は正しくタキオがそのまま大きくなったというか、タキオ君が正しく父の躾の賜物というか……wそれにしても新ではないし隔月だし……しかもコメントで「隔月だけど連載スタート!!」って、嫌々なのかよ連載w個人的には「最初はアレだったけど、今ではだいぶ慣れてきました。むしろもっと……」って感じ。
  • おうちでごはん スズナちゃん、両親の転勤で突然ベルギー!。なんという唐突にして作者の近況を分かりやすく反映した展開(笑)。スズナちゃんレギュラー落ちしちゃうのかなー。そうなると、ただでさえ今回ようやくちょこっと出られたタマナちゃんの出番がますます……(涙
  • わびれもの 今回はゲストにあの横見浩彦氏を迎えて小和田駅探訪。まあなんて分かりやすい趣味まる出しっぷり(笑)。それにしても、この駅が周囲から隔絶された集落の唯一の連絡路として存在していること程度は知っていたが、橋が落ちて山道が途絶えているシーンは初見かも。確かにこれはかなり衝撃的な画。
  • ちいちゃんのおしながき 大井昌和先生ゲスト。
  • うちの姉様 野広実由先生ゲスト。くらオリよりこんにちは。はやくも雑誌の顔として作品が輸出されるほどの格になったのだなあ(しみじみ)。センター4C。
  • お父さんは年下♡ ナオちゃんが小2だった頃のお話。お隣りのおにーちゃんこと杉山毅君は初恋の人?引越しで離ればなれになっちゃったけど……って、普通こういうフラグが立ったということは、実は身近な登場人物が、実は「あの時のおにいちゃん!」となるはずなのだが……全然別人の名前で出ちゃってるしなー。てことは逆に出番はこれっきりっぽい?
  • みずたま注意報 辛くも受験に間に合ったレインちゃん、はやくも合格の知らせが!その辺のドキドキ描写はなしかー。そして稲光の「石塚さん以外みんな分かってるよ」や咲ちゃんの「ちゃんと見てやれよ不憫だ…」に促されて、ようやくハルタへの想いを自覚するレインちゃん。てことは本気の本気で意識してなかったのかー、なんたるピュアっぷり。
  • こはるび保育園 すっかり保育士が板についてしまったモンタに社長から新たな指令、それは娘のお守り……大野あかねちゃんは親に似ず(ベビーシッターが逃げるってどんだけだよ)、聞き分けが良すぎてあまり自分の意見が言えないほど内気な子。こんないい子がなんで地上げなんかやってる女社長の娘さんなんでしょうねえ(涙)。そしてそんなあかねちゃんを「ガキのうちから気を使ってどうすんだよ」と諭すモンタ。マジで保育士の才能あんじゃないの?たとえせっかくの臨時バイトの稼ぎがオムツ代に消えたとしても……って最初に持ってたオムツはどこに消えた?
  • あぼばクリニック 腫瘍が見つかり、手術が決定したさちこちゃん。そのお父さんはまさかのアニキさん。なんか急展開だなーと思ったら次号最終回。なるほど。
  • 5989-90 ベリーショートかと思ったら、実はハリにも劣らぬロン毛だったレン。いや、それもうまとめるとか圧縮とかいうレベルですら……そんな彼女のきょうだいは兄?3人。そして母親は待望の女子であるレンをうーんと可愛いカッコにさせるのが生きがい……この母のせいでこうなったのか、元々もって生まれた素質なのか?ぶっちゃけどうでもイイ。
  • 第2回Y-1グランプリ 7月期結果発表。
    • でぶねこのタンゴ 倉鳥先生、月間賞。
    • メル友日記 よこやまゆきこ先生、奨励賞。
    • 麻雀幼稚園 鈴木哲先生、奨励賞。
    • じいちゃんだって☆ヒーロー 江藤あつし先生、奨励賞。
  • 央美ちゃんの恐怖絵巻 小野寺浩二先生と南央美ちゃんコラボ。夏といえばの不思議な話。でもなんで絵師の方が小野寺先生なんでしょうか?巻末4C。

jan:4910186361085