にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年11月号

[rakuten:book:13056590:image]

  • Boy'sたいむ 寮長の儚い初恋。しかしまた男女逆転ネタか。いくら中性的って、男性を勘違いして惚れるって……まあ「そういう世界」だから納得するしかないんだが。
  • ただいま勉強中 ゆらちゃん、飼ってる鶏が(飛鳥のせいとはいえw)食べられないのはまだしも、栗に感情移入して食べられないのは……まあらしいと言えばらしいが、ちょっとダメエピソードばっかだなあ。いくらダメっ子押しとはいえ、も少し特技というか、見直すポイントが欲しいところ。前回「萌えがないところが良い」とか言ったばかりの舌でいうのもなんですが。
  • 花と泳ぐ 目覚めた「眠り姫」菊子の日々。ついに記憶が……もうラストか、と思わせながらまだ続いてますが、今までのような息抜きの回はないので、そこんとこは読んでて満足。
  • なのはなフラワーズ 連載も決まって、次々登場のなのはな荘住人。今回は路上シンガーの堀田里穂ちゃんと、ちょっと人見知りな劇団少女仲野かなえちゃん。それにしても青ちゃんが全員「今まで知らなかった」てのはさすがにどうかw
  • 三日月すぱいす 連続ゲスト。D-1連続掲載からゲスト枠へ。一応一歩前進、てことでいいんだよな?
  • ダブル パティシエール 果歩ちゃんとねーさん、お店を離れてケーキの食べ歩き。ねーさんの彼氏ってやっぱり……まあ違ってたら逆に困りますが。
  • モンスターハンターポータブル 2nd G 4コマ日誌 どういうつながりかしらんが、MHPの体験レポート4コマ。参加者は藤凪かおる先生、田川ちょこ先生、るかぽん先生、吉谷やしお先生(「お」?)。中野友貴先生。「いかにも、てかむしろメインフィールド!」なアンソロ系の先生方から正直誰?な方まで。そもそもの企画意図が謎なら人選も微妙に謎。
  • 病は気のせい? D1連載第2回目。
  • ボクの社長サマ 最近すっかりこの人中心に動いている藍按常務。小森くんの後がまとなる新秘書は……絶方向音痴属性の卯佐木ちゃん。ハチャメチャ同士でいい組み合わせかもしれん、とりあえずバラバラにしておくよりは会社的にはいい。のか?
  • ちょー!江戸幕末伝 連続ゲスト。井伊大老は普通に男なのか。しかも暗殺されることもなく元気だし。
  • 虹色の食卓 東城ミキオ先生ゲスト。神社を舞台に料理対決。主人公の相沢さんは共感覚の持ち主?うーん、なんというかこう、東城先生の作品!て感じですね、あまり具体的なことは語りかねますが。
  • ハッピーカムカム 実はやる気だけは(失礼な)真面目に家庭的部で活動するつもりのみずきちゃん。普通のキャラ設定だと「運動タルいから隠れ蓑に」籍だけ置いてるパターンが多いのだが。
  • D1読選グランプリ はや13回。てか読者アンケート一回で即1位が決まるって、随分スピーディーだな。最初からそういうシステムだったっけ?(無関心さがバレる)。今回のエントリーは"はんなりんこ"赤みつ先生、"お茶っ娘(こ)!"有生青春先生、"平和なことか"ゆずきなこ先生。
  • あおいちゃんとヤマトくん あおいちゃん、藍ちゃんの背中をそっと押す。これは早くもゆかちゃんと成立してしまうのか?自分で自分の外堀を埋めていることに気づかぬあおいちゃん。

jan:4910086491189