にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年11月号

[rakuten:book:13060957:image]

  • 動物のおしゃべり  ハロウィンのコスプレ。お母さんの趣味、ご自身の姿とともに久しぶりの登場。もっと膨らませたり、扉ネタに使うかと思ったがネタ一本だけ。ないならないでちょっと残念。
  • 店長の憂鬱 「ムカつく?」。そろそろ社長のキャラが気になってきました。でも顔見せはできる限り引っ張る方向でお願いします。
  • 合金さんちの日常 片手で銀杏割り……怪力云々もさておき、指の皮膚の硬さが尋常でなくないかいあげはさん。
  • しょっぴんブギ 集中連載ラスト。と思いきや、1月号より連載スタートとのこと。なんか既定路線ぽいな、嬉しいけど。貯金箱って、そういや中学生くらいまでですかね、使ってたの……。
  • セトギワ花ヨメ 今回は老舗和菓子屋への花嫁さん。設定もドレスデザインもリアル路線に帰ってきたなーって、十分個性的なデザインですよまだまだw 実家の両親どころか、旦那すら登場しないシンプルな流れはある意味神髄。新郎なんて飾りですよ。
  • 晴れのちシンデレラ 宮成楽先生ゲスト。単行本発売決定記念。春姫様は変な裏キャラもないし、貧乏人的発想に対して勘違いのまま突っ走ることなく「ちがうのはわかる」と気がつく余裕もあるところがよりパーフェクトで素敵。
  • ゴーイン!!マイクック 珍しくっていうか、実は基本的にはいいこと言ってる八島先生。ま、親が適度にズボラだと子供はしっかり者になりますよ。
  • ベルとふたりで 近所の文豪沼井先生。「今時柿盗人の子を追いかけるなど」とかいってますが、追いかける方のジジイ自体も今時ちょっとおらんな。この時代やったら普通に危ない人扱いだし、実際危ない人ぐらいしか追いかけんしな、ああせちがら。
  • 猫実カフェ 学園祭ネタ。でも女子高生シーンはあまりなく……しかしマスター、結構テレビのチェックいれてるのね。しかもネタ元的に午前のワイド系を見ているようだが。
  • おいしい日曜日 石原ちゃんの「私は先生のこと好きですから」発言にあかりちゃんは……活性化キャラの投入はいよいよ最終回への盛り上がりへ。うむ、手堅い展開。
  • 東京メイト シーズンゲスト。センターC。
  • ういうい days 自分も全く同じ立場であることがバレバレなのにも関わらず、広瀬くんにアドバイスをおくる西井。清々しいくらいの自覚のなさ。
  • 野生のじかん 今回のテーマは水止舞。雨乞いならぬ晴れ乞いとは確かに珍しい。いよいよ「出店は本格的にして、後はひたすらグダグダに」のパターンが確立されてきました。

jan:4910183191180