にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年12月号

[rakuten:book:13081321:image]

  • 店長の憂鬱 クリスマスはコスプレ回転寿司(店員が)。ていうかアユカワさん鹿マニアなの?w 間違ってはいないが今この場ではどうでもいい! ていう豆知識を真顔で叫ぶのって、なんか「この手の四コマっぽい!」て感じだよね、どの手かは分からないけど。
  • 合金さんちの日常 会社主催のクリスマスパーティー。そんなバブリーなこと、本当にやってんのかねーって、自分の昔のバイト先では(クリスマスじゃないですが)意外とやってたなそういや。普通にバイト連中と行ってたっけ。そして久しぶりの山田さん脱メガネ。
  • カギっこ やはり山口先生といえばこれなのか? の毛糸のパンツ(笑)。個人的には毛パンが暖かいというより、スカートが風通しよすぎるだけでは……と思うのですが。
  • ゴーイン!!マイクック  最終回。「基本いいこと言った」な本作らしいラスト。まあ料理テーマならこういう締めになりますわね。
  • 猫実カフェ カフェのクリスマス。前回のテレビチェックしているのもそうだが、若くしてカフェを開くなんて、随分頑固なこだわりがあるようでいて、「世間にさからわずクリスマスメニューでもつくるか……」と意外と俗っぽいというか柔軟に大勢に従うマスター、そこが逆に親しみやすくてポイント高いかも。
  • おいしい日曜日  最終回。引っ掻き回しキャラ美加ちゃん。役目を終えたらそれっきりと思いきや、あかりちゃんのお兄ちゃんと? 最終回らしく、きっちりとフォローを……これはフォローになっているのか?(酷)。
  • ベルとふたりで すずとベル、二人とも大好きなのがユキおばちゃん(獣医)。すずって母親と直接は似てないとおもいきや、この妹さんを見る限り確実に「血筋」を感じますなw そしてデカい。
  • なごみクラブ シーズンゲスト。クリスマスという絶好のシチュエーションに、お店じゃなくて、ホストの家族に舞台を持ってくるとは、贅沢。
  • セトギワ花ヨメ クリスマスの結婚式。パーティーも兼ねてのお遊び満開ですね、登場人物も作者も。
  • 人生ポエム 矢直ちなみ先生ゲスト。旦那さんはポエマー(誤用)。なんか以前の真田先生の"シズの魔法使い"を思い出させるような……なんか編集部側の基本路線とかあるんですか。巻末C。

jan:4910183191289