にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年1月号

[rakuten:book:13086167:image]

  • がんばれ!メメ子ちゃん クリスマス、柏葉さんの兄貴の恋愛と兄弟の間をいっぺんにとりもつメメ子ちゃん。さすが主人公な活躍。
  • うちの姉様 遠足、じゃなくて博物館見学のためのおやつの買出し。今でも相場は300円なんですかねー?細かいところだが、スーパーでの姉様の、足開いてしゃがみこんだカットがなんか印象的。なんというか「実例から取材してんだろうなー」感が想像できてw
  • つくねちゃん+30 ひらふみ先生ゲスト。30才OLな都さんと、ペットのつくねちゃん(♂鳥)。ていうかこのタイトルだと、人間の方の名前が「つくねちゃん」だと思ってしまうのではないですか?まあ中身は面白いから別にいっか。
  • しっかりネ松原くん! 千岡ななえ先生ゲスト。見た目も気の小ささも小動物クラスの松原くん。
  • こうかふこうか 告白の後。岩井、うまいこと自分の気持を伝えつつ亀さん振ったなー。トラブルメーカーの癖に妙に作者に優遇されてるキャラ代表。
  • ベルとふたりで 小学校低学年にして「女の役目」ときたか、ののかちゃん。作りと分かった上で受け入れるすずたち。怖スゲエな、女子。
  • シュレディンガーの妻は元気か 「医者にいくと病気が分かっちゃうのがイヤ」って人いますが、理解できないなあ。病名がつこうがつくまいが、かかってたら結局死んじゃうのに。とか思う自分は、結局そういう状況に追い込まれてないだけなのかもしれません。
  • いけどん三世帯 黒金魚先生新連載。ブログ発、実録系三世代同居物語。やっぱ人気あるんだろーなーこういうの。
  • S・Aで会いましょう クリスマス、互いに等身高いバージョンでご対面な二人。ごまかすのにお互い「いとこです」と同じ理由で。本当お似合いですねー、てか気づけよ。
  • 新人4コマサバイバル 第7回。今回のエントリー作品は。
    • 美空の天気予報 柳沢輝明先生(6)
    • 青春ドーパミン 航本佳奈先生(3)
    • もちうさぎ すえますあい先生(6)
    • ぎょろりぃライフ まめもやし先生(2)
    • Join us! 鈴木まい先生(初)
  • ゆなさなニッキ 当たり前のようにサンタを信じているさなちゃん。小学6年ともなると、今まで周囲から指摘されないことの方がむしろ難しいような……ゆなの「最初から信じてなかった」の「最初」の意味がいまいち不明ですが、そういや自分はいつまで信じてたのかな……思い出せん(汗)そもそも信じていたのだろうか。あ、もしやこれが「最初から」てこと?
  • ママさん 最終回。ここぞとばかりに頭身を上げて、アキちゃん決死の告白。普段すごいギャグなのに、ここぞというところでシリアスになるからなー。相変わらずズルい。そして日常は続くオチ。
  • 店長の憂鬱 碓井尻尾先生ゲスト。回転寿司の店長の日々。年末年始営業だと、12月31日にも棚卸するのか……過酷だな。
  • さかな&ねこ 巻末4C。だけどよく見ると漫画本体は白黒のまんま……狙ってやってるのならすごいと言うか、デザイナー系のセンスということにすればなんでも許されるのかと。

jan:4910035910198