にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年1月号

[rakuten:book:13088607:image]
200号記念。気がつけば16年も続いているんですねー。自分がきちんと意識して毎号購入するようになったのはほんの4〜5年前からだが、巻頭の歴代表紙&この雑誌縁の作家さんコメントを見ると、田舎にいた頃から読んでたんだなー(コンビニの立ち読みで)と気がつかされて感慨ひとしきり。
しかし秋吉由美子先生、おおた綾乃先生、辻灯子先生他色々、芳文社本誌系の作家さんでここがデビューって方が結構おられるんですね。

  • スーパーメイドちるみさん メイド連集合で鍋。各自幸せそうでなによりですこと(冷淡)。しかし、ちるみさんのスカートのなかにみずだ子さん……なんか、その状態を想像するとスゲエロ(するな
  • えんれんcafe 大ちゃん、今度の転勤先の職場ではちょっとハブられ状態。代わりに大家さんに早速懐かれたか。こいつばかりがなぜ以下略。ちなみにラストで軽々と宅配部便の兄ちゃんがお届けしてますが、ドラム缶て……200リットルは楽に入るんですけど、重量制限ひっかからないの?(無粋
  • たまのこしかけ 下着にメイクにヘアケアに。大人の女性の「キレイ」は大変ですなあ、って完全他人事モードでいいのか自分。それにしても本当にマイナスイオンって、一体何?
  • なないろレシピ 料理教室合コン。出会いのチャンスならばなんでもありかなー、でもやっぱ苦しい設定(笑)。それでもなんとかチャンスをモノにしそうな塩谷さん。いるよなー、恋人欲しいといいつつ、異性からのシグナルをキャッチするアンテナがゼロの人。
  • えすぴー都見参! 直人様の友人その2。並木ことよー君と雪さんのエピソード。クールな自分があなたの前では普通でいられないパターンですか。巣鴨君に続き、こちらも家庭環境とか出てきて、設定が厚みを増してきています。
  • 幼稚園ぼうえい組 テンヤ先生ゲスト。『先生はお兄ちゃん。』の営業ゲストが終わったと思ったら休むまもなく。くろい幼稚園の朱音ちゃんが立ち上げたは、自らの幼稚園の平和を守るぼうえい組。オリジナル作品でゲストってことは、本気で好評だったんだろうなー。
  • ハニーtheバンドガール クリスマス。「モロビとコゾリテ」のネタを自分が初めて知ったのはどこだったか……レピッシュ?←それは「シュハキマセリ」だな
  • ゆたんぽのとなり 年末→商店街の福引、とくればゆたんぽさん。って、「運がとても良すぎる人」って設定あったっけ(今更)?そういや渡辺家の不運とプラマイゼロってことだったような(更に今更
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 続お泊り編。ホテルオーナー三組さんは二人の気持ちを素早く察し(ってバレバレだし)、期待どおりの煽り役に。ていうか元カノってのは勝手な勘違いパターンだったらしい。まだ続く。
  • 日めくり恋模様 連続ゲスト。クリスマスの其々。みどりちゃん百合系ですか。
  • それだけでうれしい 前回、三好さんからの「結婚指輪を買いました」の宣言に慌てる夕子さん、実はちょっとした冗談でした、と。お見合いして、お付き合い宣言しているわけだからそういう可能性もあることは分かってはいても、いざ実際に「そうゆうお話」が進みそうになって、その事実に動揺することで改めて気がついた自分の気持ち……てトコロですかねー。普通なら動揺してるところと「実は……」までのお話は回想シーンじゃなくて実時間で1回使って丸ごと描くところですが、そこは隔月だからねー。ていうか連載形式を上手く利用した演出なんですかね。
  • もう一歩恋よ! なんば倫子先生ゲスト。雑貨店のオーナー宮部さんと、出入の輸入代理店営業富本くん。実は振られキャラつながりな二人。いやー、個人的にはこの雑誌を意識するようになった時期にピッタリ重なるので、本誌を代表する作家さんなんですよねー。まさに柱のアオリ通り「復活!」という言葉が相応しい。巻頭の記念コメントには参加されてませんが(笑)。
  • レイさんのお局日和 連続ゲスト。
  • きらきら、てくてく。 恵さんに関する勘違いもとけて、それはそれで落ち込む忍さん。本当に卑屈上手だな。そしてそんな二人を放っておいてスポーツジム通いのなつさん。そこで出会ったイイ感じの若者は……結婚詐欺男!休むまもなく今度はそういう展開きましたか。
  • なでしこ3on3 3on3大会スタート。哲兄ぃも本格的にないずぼでえの一員として活躍。うんうん、正しくスポーツバトルしているねえ。
  • カッパのコッパちゃん 3ヶ月ぶりにお帰りなさい。お休みしている間にちょうど夏は過ぎ、今は冬のマラソン大会の練習。夏の水着姿でもソッチ方面ぽい展開はなかったのに、なぜかアズキ色ジャージ姿でいい感じになるひで子ちゃんと健くん。いいなあ爽やか恋愛模様
  • ネコ式生活 めで鯛先生、単行本2巻発売記念ゲスト。巻末3C。

jan:4910082850195