にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年1月号

[rakuten:book:13092918:image]

  • 恋愛ラボ 新聞同好会の二人とさよちゃんの因縁。分かりやすく金(予算)絡みでしたか。そしてナナちゃんの暴走により、ついに自らの二つ名を知るリコ。あーそういやそういうのあったっけ(笑)。とりあえず、前回書いた予想が見事にひとつ当たった。
  • もののふことはじめ 芝浦家の夫婦喧嘩。結局は見事に犬も食わないネタでご馳走様でしたオチ。うん、正しい四コマ的。
  • あかるい夫婦計画 「しばらくお休みします」のお知らせ。病欠?
  • はなたま お正月、お兄ちゃんの仕事のお手伝いをするはなたま。まあ神様ですし、忙しい時期ではありますね。それにしてもいつの間にか(モノローグとはいえ)普通な口調のセリフになったはなたま。成長してます。
  • 天子様が来る! 新妖精、菓子パンの精ユキジちゃん。いるだけで切なくなるその存在感。新しいのが登場する度に、段々能力的には落ちてくな。
  • さくらんぼ。 こちらは嬉しい連載復活。さくらちゃんが語るお母ちゃんが亡くなった時という、悲しくも少し心温まるエピソード。
  • てんたま。 そーやにまさかの恋人出現?お約束なネタですが、ふたはの落ち込み具合がちょっと見てられないよ……間違った方向に心配されているところも含めて(笑)
  • ヨメけん 先生、クリスマスはお暇ですか?……と、誘われたのは魚屋の手伝いというネタながら、おかげで先生の思わぬ包丁さばきの技術が発覚!それにしてもルイちゃん、先生のいうとおり随分ヒドイキャラになっちゃった。主人公だったはずなのに影が薄くなっちゃって焦るのは分かるが、せっかく出番が増えてもこれじゃなあ。
  • お江戸とてシャン おヒナ、椿さんの副業(本業?)の水茶屋で働きだす。すっかり自立できてきたねえ。でも虎吉さん相手にはまだまだ照れが……そしてそんな虎吉と椿さんの、過去の関係の噂。そりゃねえ、やっぱ色々ありそうなところでしょ。
  • おおつぶこつぶ ワカマツアツト先生、再登場ゲスト。
  • ふぁみにゅ? クリスマス、家族の為にプレゼント代を稼ぐバイトするお父さんのすみれちゃん。いいコだねえ(制服姿も含めて)。そしてさりげなく入った若菜ちゃんのダイエットネタ。あっさり成功するとは、なんとキャラに似あわぬ属性(笑
  • ちまさんちの小箱 とり子から雪宮へ、勉強教えたお礼に手作りのクッキーをプレゼント。「見た目を裏切って味はすっげーおいしい」とは、これもお約束を軽く裏切っているか?
  • 今日もみっちゃん。 連続ゲスト。小ネタを挟みつつも、冒頭の温泉ネタとか左右で違う靴下とか、最後まできっちり忘れず引っ張る。ノリはアバウトなようでもきちんと考えられています。

jan:4910186670194