にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年1月号

[rakuten:book:13094461:image]

  • あつむトイタウン 連載2回目。主要キャラ、都夢の店員(+あつむのおばーちゃん)ご紹介。設定的にはそつがないという他なし。今作も安定して楽しめそう。
  • 白衣とリボン 大学に居残るマスターとドクター。なるほど、こうやって日々過ごしているのか。自分の場合も、本人が希望する以上に周囲から「お前は絶対そういうタイプだ」と院進学を勧められていたんですが……そちらの道に進むにはどうやったらいいのか分からぬままボンヤリしているうちに院試の受付終わっていたという、漫画のネタにも使えないほどにマヌケな実話。ちなみに同じ調子で就活の時期も抜かした結果がこのザマです、ダメ人間ここに有り。
  • お正月ベスト&ワースト 新年号特別エッセイ4コマコーナー。荻野眞弓先生、重野なおき先生、あろひろし先生、野広実由先生、後藤羽矢子先生、青木俊直先生が参加。
  • あおいちゃんとヤマトくん ゆかちゃん、藍ちゃんと堂々の交際宣言。周囲の人間からくっついていって外堀を埋めてく感じですね。まあお見舞いイベントでちょっと匂わせながらも、あおいちゃん、すっかりいつもの鈍感パターンですが。
  • ダブル パティシエール クリスマスシーズンのケーキ屋。想像するだに……な世界ですね。主人公らしく、ちょっと頑張った結果の片鱗をみせた果歩ちゃんでした。
  • ボクの社長サマ 会社で学祭、後編。大槻係長、思わぬ能力披露。それにしても最後のオチ「後夜祭のキャンプファイヤーで火事」ネタは、ビルで起きるのはちょっとスレスレなラインの気が。
  • モンスターハンターポータブル 2nd G 4コマ日誌 第3弾。今回は奈々緒舞流先生、cano.先生、口八丁ぐりぐら先生、よしみる☆先生、ひなた亜樹先生。
  • ただいま勉強中 由良ちゃん、まさかの意中の人発覚?……実は勘違い、なネタは定番ですが、それが良い。
  • ちょー!江戸幕末伝 第七幕。てもう半年過ぎてますが、あくまで「短期集中」ですか。上さまin新選組。ここでは土方が女の子設定。お庭番の琴乃ちゃんといい、とんだハーレムだな(大奥というべきか)。
  • 平和なことか ゆずきなこ先生、D1グランプリ1位獲得ゲスト第1回。書店バイトの好美ちゃん。ちなみに棚下のお金、10円以下の小銭であれば意外と落ちています。レジ前でもないところでなんで財布を取り出すんだろうか……。
  • ひかるファンファーレ 初詣。絶対音感だけならまだしも、五線譜以外に箏の譜面もおこせて、結衣ちゃんの力持ち属性を見ても(天然で)さらっと流せる黒田君。裏の顔があるとはいっても、基本まっすぐな性格の結衣ちゃん共々高感度上昇。でも黒田君、男1女3で初詣というシチュエーションにも無反応とは……天然恐るべし。そして主人公影薄いよ、頑張れ!
  • 虹色の食卓 連続ゲスト2回目。
  • ゆめぼし 絶牙先生ゲスト。歳のはなれた仲良し姉妹。
  • ぼくらは魔法が使えない ゴンドウケンジ先生ゲスト。アパートの住人達は、皆独り者。
  • こどもブロッサム 最終回。そういや前回、秩父先生が甲斐駒先生に告白してたな。そういや「ゴメン、聞いてなかった」オチがないと思ったらそういうことだったのね。
  • 三日月すぱいす 連続ゲスト。

本誌はおろか、自分の読んでいるタイム姉妹誌全般含めても聞き覚えのない作家さんによって続いていた目次ページのリレー形式日常報告四コマ。次回は吉川景都先生、おおやっとお馴染みの人に!
jan:4910086490199