にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年2月号

[rakuten:book:13108762:image]
こ、これは……。
朝倉さんのちょっと悩ましげな表情は、「豆をぶつけられている」というシチュエーションだからまあいいとして、その衣装。
パッと見普通の鬼娘だが、下の方に視線を移していくと、結構けしからん感じの素晴らしいデザインとなっております。
セパレートじゃないのが、ファミリー誌としての良心だとでも言うのかい? んでも「押さえているから、逆に匂い立つ」という系のエロもあるのだよ君ぃ(誰目線?

  • おねがい朝倉さん 以前出た「写真といえば」に続いて、今回は「電話」に対する意識。ジェネレーションギャップネタがリアルに身にしみます……回しちゃう世代だよなあ、どうしたって。
  • 江戸川スイートエージェンシー 弓長九天先生新連載。やはりゲストは市場調査だったか。しかしいざ連載になったらガラッと四コマに形態チェンジ。山城君、江戸川ユーティリティにバイトの面接にくるの巻。「ちょっと興味あったんですよね」……すでにゲスト掲載にて、この探偵事務所の日常を知ってしまった今となっては、何気ない選択が人生にどれだけの波乱を巻き起こすかって分からんもんだなあ、ということを思わざるを得ません(笑
  • ひまじん そういや最近見なかった緑丸ネタ。ネタが打ち止めになったらこのオチでいこうと用意していたのか、リアルで作者が忘れたのか。
  • ダブル パティシエール 果歩ちゃんとねーさんが働いている店の名前は「パティスリーノワ」。あれ、初出か? 少なくともここに記録するのは初めだ。
  • ボクの社長サマ 小森くん、同期と語らう。小学生の子守りみたいなものといっても、客観的にみれば「社長秘書」。気づかぬは本人ばかりなり……てやつですな。漫画的設定を平社員の普通の視線で見直してみるの巻。
  • ハッピーカムカム お約束な熱狂的女子ファン、ハルちゃん登場の回。ターゲットはあみちゃん。まあメンバーの中ではこのコかみずきちゃんの二択でしょうな。
  • ただいま勉強中 美術部の山田ちゃん。絵に情熱をかけつつ、先生へのほのかな想いも……珍しく青春なエピソードですが、そいつを担うのがメインキャラじゃないあたりがやはり一筋縄でない。
  • ちょー!江戸幕末伝 連続ゲスト。あくまでも。新選組結成秘話。土方が実家の薬を商ってたとか、妙にキチンとした考察がミソですね。しかし「新選組=新鮮グミ」とは、禁断のネタをw
  • 平和なことか D1グランプリゲスト第2回。
  • D1読選グランプリ こちらは本選、第14期。エントリーは"ホップ!ステップ!ダッシュ"の阿野真蔵先生、"リロンわーるど!"天宮霞先生、"まっするウーマン"フジユウマ先生。
  • 蝴蝶酒店の蝶蝶 板倉梓先生再ゲスト。再びショートストーリー、今度は舞台がアジアの街に。
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。
  • ふたりぐらし 連続ゲスト。ラブリーから再びお帰りなさい。
  • 僕がココで働く理由 連続ゲスト。

jan:4910086490298