にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年3月号

[rakuten:book:13120686:image]

  • せんせいのお時間 生徒各人の読み聞かせネタ。美声の富永ちゃんに低音の魅力のおやじくん。幼稚園のボランティアネタすっかりレギュラーですな。尾てい骨に響く「おっぱい」の連呼……聞いてみたいようなどうでもいいような(笑)アニメ化かドラマCDへの伏線とかですか?巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 雪の一日。雪が降った日の朝の目覚め描写、あるあるですねー猫はともかく(笑)。そして話は冬眠越冬へ。コウモリちゃん(君?)本格的に瑛の部屋の雨戸に住み着き確定。佐藤家の新しい家族ですか。ダチョウの卵は大きさなりの大味だと聞いたけど、そら豆の味……一度だけで十分だろうけど味わってみたい。
  • 森田さんは無口 相変わらずラブラブなご両親。それを「ウザイ」と思うどころか「私もかまって……」ってスネるなんて!なんて真由ちゃんいい子なの……でも全体にピュアならともかく、花ちゃんみたいなキャラもいる程度に清濁合わせ持つ世界観でその純粋さは、ちょっと危険かもね。まあありえないぐらい極端なのが特性としては丁度いいのだけれど。
  • 奥さまはアイドル♥ ドラマの「ワガママなお嬢様」の役作りに苦戦する、ワガママとは無縁なまゆりん。くあー、これまたどこまでも理想化された天使的アイドル像。こちらは不思議とこの理想化されたキャラクタが不自然じゃないな。しかしつくづく、彼女が出逢ったのが松川さんでありひろりんであって良かった……。
  • 晴れのちシンデレラ 恋するオトメモードの三条様。憧れのあの人は……まさかのししまいの君再登場、そこ引っ張ってきたー?(笑)。「並ぶ者なき腕力」「常人ばなれした脚力」に加えて「洗練された身のこなし」とベタぼれ状態の三条様だが、そこから推論が「名のある忍者にちがいない」とくるところが世間知らずのお嬢様らしい。いや世間知らずとかそういう問題じゃない(笑)そして「なまはげ忍者」は母譲りの称号。
  • まぐ♠ばぐ 東屋めめ先生隔月新連載。ヒロシ君のもとに姉が(不法に)連れてきたのは、人間に擬態する昆虫(雑食)。というわけで、数度の公表によるゲスト掲載を経て、ついに連載化決定!してしまいました。うん、覚悟は出来ていた。隔月だからまだなんとか耐えられそうだし。
  • おうちでごはん カモと米田、「木綿対絹ごし」の豆腐論争(ついでに「アンパンはつぶあんこしあん」でも)。本格的な仲違いになっちゃうとアレだけど、基本君ら仲いいなあ、な喧嘩状態。なつみさん、豆腐と湯葉が豆乳から簡単に出来ることに驚いておられましたが……そんなに謎いかなー、普通知らんか?
  • 家政婦のエツ子さん エツ子さん以外は、基本「湯船にゆっくりつかる」ということをしないコクトー家。まあ日本とフランスだとなーと思うも、亜麗の風呂嫌いの陰には、またしてもカミーユさんの暗躍(笑)が。歩くトラウマ&トラブルメーカー兄弟。
  • はねる! レンタル少女 OPネタですが、コタツのコタちゃんほぼ準レギュラーですね。本編は金ちゃんと石ちゃんの火打姉妹。「デレ期がくる(丸くなる)と火が出なくなる→返却時期」ってのは秀逸なオチですが、そもそも火打石から直接タバコや焚き火に着火するのはどうだろうという無粋ツッコミ。まあそのへんはね。
  • ロボ娘アーキテクチャ 連載2回目。イチ姉の眼帯の謎。なんかキャラ的に「だっていかにも科学者っぽいでしょ?」とかいう理由かと思ったらまさかの「スッゲェものもらい」。いったいどんぐらいエグいんだろ……てか回想シーンのおもちゃメーカの企画開発部時代の絵でも眼帯してるんですけど、常時左目だけ怪我してるんでしょうか、覆いっぱなしで視力が心配(そこかい)。まあ自分も顔面の目周辺の傷は右半身に集中してますけど。あと、開発中のシーンがでたことで、一応クォークは「正真正銘ロボ」だということが分かってほっとしたりして……“スタミナ天使”のことをちょっと連想してたもので。
  • 野球戦隊セ・リグンジャー 石田敦子先生再登場ゲスト。各球団のマスコットネタ、うーん今回も素敵に濃いwそして今回も暗躍しようとしたブラックのおかげで、ジャイアンツのみマスコットキャラに言及なし&遂に出た!なパ・リーグ戦隊も顔が見えず……これも連載化になりそうでなかなか難しいですかねえ。隔月でなんとかなりませんか?センター4C。
  • ちとせげっちゅ!! 叔父である柏原さんとの結婚を(真剣に)夢見る美香ちゃんに、先達として彼女の夢を守る!とはりきる「乗り越えた」みさきちゃん。パパっ子キャラ、ねじれるところまでねじれている感あり。
  • 天使のお仕事 告白後の王子の一言「…間違えた」。あれ、先月冗談で言った「兄の流れにつられて」まさかの正解?と思ったら「順番を」間違えたってことですか、なーんだ。ってそれでも「貴女が好きです」と愛の告白が来るわけで、どのみち爆弾発言には違いない。それにしても二人の言うとおり、マジでこの組み合わせは考えたこともなかったわ、やられた。
  • おがにくうーちゃん 連載2回目。単なる肉好きにとどまらず、自ら食料を狩る腕前も達者なうーちゃん。地元民?でありながら動物苦手っぽい友達その2なコクローくんよりもよっぽど森育ちっぽい。そして斧を落とせば沼の主様……おい、大丈夫かその展開(笑)こっちはまだ前作の悪夢を引きずっているというのに、なんという心の強さ。
  • いんどあ Happy 最終回。
  • 激戦区・ツンぷに食堂 RYU-TMR先生新連載。これも好評ゲスト数回を経て、ようやくの連載化。
  • カギっこ バレンタインのチョコ準備。「男の人はお父ちゃんの分だけ!」のみつの言葉を聞いて、改めて桂先生を「あいつ…女だ!」と思い出すお母ちゃん。いくら敵対視していたからとはいえ、現実を見失い過ぎだよお母ちゃん(笑)。ともあれ自明の事実に気がついて、無事和解できた?お母ちゃん。次回最終回ですって、とほー。
  • 裸眼でGO! 眼鏡をかけた阿修羅……ん、耳の部分はどうやって引っ掛けるんだ?とくに真ん中の正面向いた顔。
  • はにーすぃーとティータイム珈流編 最終回。それぞれ実家がピンチだったミントと吉田くん、まさかの結婚。ぅおーーい!wとりあえず葉摘ちゃんから男の陰がいなくなってよかったんだか悪かったんだか……とりあえずお疲れ様でした。
  • 第2回Y-1グランプリ 12月期結果発表。
    • カントリー教師 ジュンコ先生、月間賞。
    • 四人きょうだい 古木先生、奨励賞。
    • 弟コレクション! 城間大助先生、奨励賞。
    • ふくよかさん 男マレ先生、奨励賞。
  • わびれもの ライトに回るお遍路さん。また一日だけで歩ける分ってだけがいい具合に適当。逆に「それぐらいでもいいならやってみようかな」と思わせる分、変に詳細に八十八ヶ所全部回ってるガイドより、よほどいいきっかけになるかもな。
  • ゆきゆきんこ 大石まさる先生シーズンゲスト。「尾道4部作これにて完了です(笑)」とのことで、やっぱそういうことだったのかと得心。巻末4C。

jan:4910183170390