にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年4月号

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「過去と未来」。水野さん、同窓会で元カレと焼けぼっくいとは……つくづく危ない橋ほど魅力的にみえてしまうタイプなのか。会わなくて百パー正解だと思いますけどね。
  • 守られ騎士(ナイト) 松田円先生、3ヶ月連続ゲスト。一家で経営するカワイ不動産の看板娘(ただし力全振り)のみちよさんと、唯一非血縁者の、バイトの内藤くん(骨弱し)とのドキドキな職場の物語、と思いきや舞台は拳法道場へ?
  • ささきまみれ 「おいしくいただくスタッフ」。いかにも笹木さんにピッタリそうな仕事ですが。今更だが、最初にこの(真偽がまったく定かでない、ていうか限りなく黒に近い)テロップを考え出したのは誰。
  • 先生のたまご みなづき忍先生ゲスト。以前タイムに載ったゲスト作品がこちらでもお目見え。
  • 花咲だより 新キャラの梅沢さん。今春から咲太たちの後輩になる上京したての女の子。サザエさんクラスの天然系か。
  • ムスコン! 連続ゲスト。学生時代をちょいと回想。ルイさんの高校時代は……見た目といい女子にモテモテなところといい、うーん想像通りでそこがまた素敵←すっかり自分にとってのメインキャラとなってます
  • ヤング松島喜久治 下宿の学生どもが全員風邪でダウンで、キクさん看病モード。会社員やりつつ3人も面倒見るなんて、普通ならボロボロになるところだがそこはキクさん。むしろ生き生きしている。人の為となると輝くなこの人。
  • ラクル☆書店 大人買いされたあとに棚に空いたスペース。これぞまさに書店員あるある。ストックから在庫を出してくればいいだろうと思われるかもしれないが、意外にもってないんですよ、新刊とフェアー商品以外の在庫って。
  • ハッピーエンドではじめよう 本山理咲先生新連載。予告通り"塀の上のジゴロたち"新章開始。って別に今までと変わりないような……?どうやらショートストーリーはそのまま、プロットが「人間が猫に生まれ変わる」が基本パターンになるってことなんでしょうね、想像するに。
  • 視界良好 古下えみ先生ゲスト。メガネ大好き(文字通り)成田さん。友達は普通のメガネ男子好きの坂井さん(普通?)。スペシャからこんにちは。
  • キミまで3cm。 連続ゲスト。佐藤君がついに家を出ていく事態に?お約束な勘違いとデレ期を迎えて、なんかキレイにまとまった感じですが、一応今回でラストってことなんですかね。ゲストなのに短期集中連載みたいなきっちりとした扱い。
  • そこぬけRPG 開発の小鳥遊さん。マスターアップの余韻の代休に浸る間もなく、広報誌の作業に駆り出される。こんなことやらされて「いい経験だ」とか言えちゃうなんて、本当にナイスガイ。そりゃ4姉妹にも可愛がられるってー。きっと作者さんもお気に入りの萌えキャラ(笑)なのでしょう。
  • 4コマの星 連続ゲスト。そして次号よりスペシャに移籍しての連載スタートの告知。ゲスト作品のままとか、連載作の移籍は珍しくないが、ゲスト掲載と連載開始が別の本てのは珍しいかも。どんだけ親密なんだこの姉妹誌。
  • コロッケ定食 最終回。うーん、以前から続いている長寿作品ならともかく、このご時世に新連載でこういうのはやっぱりキツイのかな。まあ自分もそんなに肩入れしていたわけじゃないけど、やっぱり本誌系からこういう作品がまったくなくなってしまうのは、それはそれで寂しい。
  • 毎週火曜はチューズデイ! 最終回。タイトルのチーズネタ、今回は「蘇」。元祖チーズとして最後の最後に出そうって決めてたんだろうなあ、と勘ぐってみる。

あ、"あらしの用心棒!"が載ってない。とうとう……今号はサヨナラが多め。
jan:4910086630496