にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

もえよん学園

一巻補完購入のため、棚を検索中に偶然発見。


「あらーまたサルベージかよ、それにしてもここまで遺産で食えるならやめなきゃいいのに。あるいは広げた大風呂敷をたたむのがまだ終わってないのか?」
とか、いろいろ妄想していたら普通にリアルタイムで出ていた本だった。そういや当時フリーターで金なかったから泣く泣くスルーした記憶があるようなないような。


学園の四学科を四人の作家が描く、競作のような合作のようなアンソロのような。
未完成故の楽しみを感じさせる当時の業界を反映して、なんとも「いろいろやってみよう」感が溢れる企画でしたな。
しかしまだ「あの時」から4年しか経ってないんですね。随分過ぎ去りし日々な印象が強いんですが。
あっという間に消費し尽くし、行き着くところまで行ってしまった萌え四コマの世界の流れの速さのなせる業か……。


ということで、店頭の本はシュリンクされていたにもかかわらず、ものすごい色あせ状態*1、しかも下巻だけという状態だったので、素直にAmazonで古書購入。先日書いたヤケ買いのやつですね。
しかしそこはさすがに年代物、こちらも下巻は「状態不良&代替品なしのため、商品無料とさせていただきます」という状態の物が届きました。
まあ仕方なし。ていうかそんなサービスもあるんですね、ブックオフ

*1:蛍光灯の紫外線も印刷物には良くないらしいが、ここまで影響を与えるとは……と驚いた。シュリンクってそういう状況に対しては無力なのかね。