にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年9月号

[rakuten:book:13243985:image]まんがタイムジャンボ 2009年 09月号 [雑誌]

  • あつむトイタウン 次号よりスペシャに移籍。んー、最近ではおなじみなこの辺の雑誌間でのトレードですが、この作品はここが一番しっくりくる感じだったからちょっと意外。
  • ちょいのり。 猫間ことみつ先生ゲスト。ちょっと無口?で人見知りいのりちゃんと、免許取りたてでハイテンションな隣家のちよ姉さんの短いドライブ。いのりちゃんがまゆ毛っ娘なあたりがはげしくツボに、ツボに!(落ち着け
  • 気分は上々 職人を唸らせる品揃えと、フリフリな内装が同居する工具店……その正体は優さんの実家。ふぐ鍋屋に続く意外な?実家シリーズ。オトコ前でありながら乙女趣味でもあるなんて、ズルイ(何が
  • Boy’sたいむ ひろむ(♀)としての洋服購入。本来ならこういう類のお洒落関係のエピソードがもっとあってもいいと思うのだが、想像以上にひろむ(♂)のほうが馴染んじゃってるからなあ(笑
  • 江戸川スイートエージェンシー 今回の任務は、浜茶屋の地下にある秘密基地に潜入、盗まれたストラトフォートレスを奪還すること……なにそれ(笑)。アクション映画なみの仕事を近所にお買い物的なお気楽さで粛々とこなす、しかも水着姿とタキシード姿で……やっぱりなにそれ。見つかったりしてそれっぽくピンチになりつつ以下次号。
  • ダブル パティシエール パティスリーノワ、期間限定ながらデパ地下出店決定。販売員を指名されたのはなんとかほちゃん!いきなりの抜擢に応えられるか?な主人公ならではの試練イベント。
  • あいにゆこう アルの口から語られる、自らの出自。なるほど、生前は濱山先生の飼猫だったのね。それにしても、不謹慎ながら先生が可愛すぎる。
  • なのはなフラワーズ 次号より隔月連載に変更。やっぱショートストーリーは隔月でないといけないの法則?
  • 秘書メロ♪ 松嶋でぇご先生ゲスト。まんがたいむWebでおなじみの連載。と思ったら、早くも次号より「新連載」の告知が!まあ全然納得のクオリティです。
  • ゆるっ娘きゃっちゃあ 宮賀暦先生ゲスト。ゲームセンターの新人店長、白波せりなちゃんと愉快な仲間たち的物語。ゲーセンが舞台といっても、ビデオゲーム抜きでキャッチャーものだけで成り立つのはやっぱ本誌系寄りだからか。未だにほのかな憧れではあります、バイトではなく正社員でのゲーセン勤務。
  • 笑って!外村さん 連続ゲスト。だからお初ではないけれど、でもある意味もっとも「フレッシュゲスト」の紹介がふさわしい。
  • ただいま勉強中 夏。冷房を求めて美術室に集まる、美術部とは無関係のいつもの4人+初登場以来妙にいいキャラ立ちな理事。うちの高校なんて、どこ探しまわってもクーラーの入ってる部屋なんてなかったものだが……ところで今って夏休みなの?それとも平日?
  • 先生はお兄ちゃん。 突然あらわれた兄の子供を名乗る、実はイトコのシンゴ君はこまっしゃくれたガキ(言い切った)。いつものキャラだけの世界の外側から来ることで、各キャラの立ち位置を再確認させる役割ですね。……そうか、月子先生Cなのか……。
  • ちょー!えど幕末伝 上京してきた琴乃の幼なじみは、なんとあの西郷さん!。もちろん女性化。怪力キャラとか、まったく史実の西郷隆盛とは縁の無い属性もつけられてる(そもそも性別がね)けど、不思議と「西郷さんぽい」と感じてしまうのは、これまた前回の新選組に劣らずイジリ甲斐のあるキャラなんですな(すごい不敬な発言
  • ますたぁDOG 駅前の再開発に伴って、交番が移転して広場に面した「普通の」お店になった喫茶店。パン屋のちずるちゃんはおめでた、勇ちゃんは警官の彼とお約束な展開に?なんか急に展開が……と思ったら「次号最終回」の告知。おお、ついにこの時が。
  • アイス!ボーイズ ささきみき先生ゲスト。
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。今月登場したのがフレッシュゲストなら、こちらはベテランゲスト。
  • 俺の部屋にはウサギが居る 連続ゲスト。
  • ハッピーカムカム あら、こちらも「次号フィナーレ」の告知が。巻末3C。

ゲスト7作。しかも「フレッシュ新作」と銘打った新作がうち5作。
他誌移転に次号最終回に……すごいリニューアルの動きなのに、全然リニューアルとは謳ってないのが逆にすごい「変わってしまう」感。
jan:4910086490991