にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年9月号

[rakuten:book:13248456:image]まんがライフオリジナル 2009年 09月号 [雑誌]
今月はなぜか10日発売。
わざわざ予定表にもそうメモっておいたのに、当日コンビニに寄りながら普通にスルーしてしまった。
生活リズムっておそろしい。

  • パパ☆Lv1 小笠原朋子先生新連載。景樹クンは軽〜い若者であり、主夫一年生。年上のキャリアな奥様千代子さん(再婚)とつぐみちゃんの面倒を見ているのか見られているのか……頼りない男子を描かせたら天下一品でございます。
  • ご契約ください! 吉田さんを下の名前で呼ぶなど、なんとなく怪しい空気を醸し出していた社長。覆面の下は……吉田さんと同じ顔!血縁者だったのか。どうりで一営業として優秀すぎると(そういう問題?)。で、男性?女性?
  • 店長の憂鬱 前回に出たネタを少しずつ反映していってますね。そしてゲスト掲載誌で活躍?していたアオヤギ君、満を持しての登場。このコもレギュラーメンバーなのか。そしてヒイラギさん。こちらも性別が気になる人なのですが、一応意識して不明瞭にしていたんですね、私てっきり……。
  • しょっぴんブギ 馬場ちゃんと来栖ちゃんという、珍しい組み合わせでの買い物は、定もっちゃんへのバースデープレゼント。そりゃ確かに定もっちゃん出すわけにはいかないね。意外にも?会計前に買ったものの金額を把握済みな馬場ちゃん。まあそれをやらないで買い物好きって、単なる破滅の人だもんな。この手のキャラにも関わらず、反感もたない理由がまた一つ判明。
  • P探偵事務所の事情 3ヶ月連続ゲスト2回目。カラスのカァさんに続いて、猫のネエさん。探偵事務所の名前も含めて、失踪中の所長のセンスがおおよそ分かってきました。
  • ひなちゃんが王子! ひなちゃんのお父さん、大地さんは日々王子を極めんとする娘さんの成長が頼もしくもあり、心配でもあり。家庭の権力は完全に女性主導ですなあ。お母さん男前。そしてやっぱり服は母作なのであった。
  • セトギワ花ヨメ 今回の花ヨメさんの特殊な事情は……性別。まあまずは真っ先にそれなんじゃないか?ていうぐらいのお約束なネタではありますが。そしていつものながら絵柄というか2Dマジックで誤魔化されてんじゃないか、という疑念もありますが、それでも肩口のデザインはふくらませても露出してもダメとか、普通に参考(なんの)になるネタが散りばめられているのはさすがというべき。
  • ZUM ZUM ZUM 陸奥A子先生シーズンゲスト。前回登場からもうそんなに経ちますか。ちなみにウチも地デジのアンテナは個人購入です。てか室内アンテナです。これが受信できる位置とか角度が非常に微妙でねー。なんか実家にいたころのAMラジオの受信に必死になっていた時代を思い出します。
  • ベルとふたりで 再び登場、犬ションの辰政。今度はユキさんの動物病院で再会。今度はユキ姉にバッサリいかれて、姉妹にそろってボコされるとは……なんか羨ましいかもw
  • 並盛サラリーマン 木下晋也先生ゲスト。くらぶより出張。
  • カナちゃんち! 犬飼そら先生ゲスト。Y-1グランプリ発。どこからみてもカッコいいパパ……にみえるカナちゃんのママ。とっても幸せ家族でいいなあ。

jan:4910183190992