にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年10月号

[rakuten:book:13264252:image]まんがタイムオリジナル 2009年 10月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「不便」。不便を楽しむ。まあ縛りプレイとか、言われてみればそういうことですよね。田舎暮らし……個人的に携帯が無いのは全然困らないけど、地方だと四コマ漫画手にいれるのが絶望的なのが唯一にして最大の問題。
  • 今日から寺バイト まだ連続ゲスト? 旦那、寺用の帳簿システムを作る。実は前職がシステムエンジニアであったことが判明。しかもパソコンで一からデータベースの設計って、結構やり手だったのねー。あ、タイトルってシステム系というかパソコンに掛かっていたのか?
  • (仮)アイドル! 連載2回目。弥生ちゃん同様、都路蛍くんもまた、叶えたい夢があって「まずはアイドルでブレイクを」と社長に丸め……もとい説得されてアイドル挑戦ということか。
  • ヤング松島喜久治 家庭教師には一旦区切りをつけたキクさん。仕事に本腰が戻ってバリバリやって「やっぱりこれだな」と思いつつも、あの娘と過ごした時間が忘れられず……見事におちましたか、まあ結果は知ってるんですけどね。でも正直、今までの交流の中のどこに恋に落ちる要素があったのかさっぱり分からんのですがw
  • 十三番館EX系男子 太田紅美先生、3回連続ゲスト。祖父の遺言で贈られた遺産は古い洋館……とそこに住むヒトクセある住人たち。一人残らず男子ですか……ちょっと掲載誌のカラーと違いませんかね(苦笑
  • ひよりすと 魔神ぐり子先生、3回連続ゲスト。こちらもか。ちっちゃいけど長女ですなひよりさん、弟の草介はそんな姉にツンデレで、妹のなつめちゃんはそんな兄に容赦しない毒舌キャラ←このコがまたいかにも魔神先生のキャラですね。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。学園祭。生徒をそっちのけで先生メイン。
  • すいーとるーむ? 東屋めめ先生、"L16"と2本立て企画ということで、ゲストのこちらは特別編。「もしゆかりさんの職業が◯◯だったら」シリーズ。最後の「住み込みカウンセラー」てのになんか違和感を感じると思ったら、これって一般家屋に住んでるんだよな。「家じゃないところに住み着いている」というお約束破りっぽいんだけど。これはオチの作品だから、あえてなのか?
  • おかまん研 山吹あらら先生、再び3ヶ月連続ゲストで再登場。なんだそりゃー(笑)。文化祭に向けて、部長(だったのか)の凪ちゃんちで合宿。私服姿の公開は、掲載回数が保証された余裕の表れ。
  • 明日もひまわり荘! 3ヶ月連続ゲストラスト。しかしこうしてみると多いな3ヶ月お試し。でこれは見事次回より連載決定と。
  • ただいま勉強中 うら女はエレベーターありですか。ザ・私立&お嬢様校って感じですね。そりゃ礼儀作法の授業とかあるよなあ。
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト。
  • チルダ 茶崎白湯先生、3回連続ゲスト。これもか。沢田家にホームステイでやってきたマチルダちゃん。ちょっと人をイラッとさせる「人の話聞けよ」なキャラは、自分内のこの方のイメージどおり。
  • Oh!トラブル小町 秋葉原で偶然再開した米子ちゃんことみるく(逆か)は、実家の農家を飛び出してメイドさんでガッツリ稼ぐ。
  • そこぬけRPG またまたゲームショー。今回のゲボはばっちりメイクでコンパニオンのコス。想像以上にハマってしまうというあたりがフィクションの良さよね(笑)実際に社会人の男性のメイク+コスプレ姿なんて……(なにか思い出したくない記憶を封じ込め中)
  • 超訳 星の王女さま 連続ゲスト。
  • 恋は地獄車 連続ゲスト。
  • ムスコン! 連続ゲスト。小学校時代のあっくんとママ。なるべくしてなったという感じの人格形成時期だったわけですね。
  • 花の委員長 連続ゲスト。
  • 新人ギャグまんが展 G3先生。

しっかしゲスト多いな、過半数近いじゃん。
jan:4910086631097