にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年10月号

[rakuten:book:13267909:image]まんがホーム 2009年 10月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ 授業参観で体育。実際、そんな残酷な目にあった人っているんだろうか。まあ昔の6クラスとかそれ以上ある学年で、一日で一斉にやればどこかはそういう巡り合わせになりそうだが、どうだったかなー、全然思い出せない、なにせン十年前。
  • となりのなにげさん レン様(やはりちゃんとは呼べない)の正体は、あっさりと「妹」ということで了。てことはなにげさんは2年生以上……と普通に考えてはダメなんだろうなやっぱり。そしてヒヨちゃん、無事コケちゃん?に成長。卵産んでいるってことはメスだったのか。
  • 恋愛ラボ なんだかんだで新聞同好会の二人も恋愛ラボの共犯者?に。仲間も増えてテレッテー♪な展開のなか、一人自分の嘘に追い詰められていくリコ。そういやあったな、そんな設定(笑
  • 天国のススメ! 宮成楽先生ゲスト。『晴れのちシンデレラ』でいきなり来た作家さんが芳にも見参。羽鳥太一(16)は霊感が強すぎて色々見えちゃう男の子。おばあちゃん始め、妙に明るいノリの霊のみなさんと、彼の体(質)が目当てで結婚を迫る美少女藤さんなどに囲まれたてんやわんやの高校生活……見事にギャグ漫画な世界。さすがです。
  • ミライカナイ 永織ウカ先生ゲスト。おおうこれまた一迅からの使者、まさかこの方が!既に「連続ゲスト」って宣言されておりますが(笑)。ごく普通の高校生、宮野博君の元に突然(家を破壊しつつ)現れた未来人、フェイ。タイムマシンが壊れてしまって押しかけ女房……おおうこれまたなんて以下略な設定。ノリはお色気ありなコメディモノだが、この方の画力だと頭身高めだし描線はしっかりしてるしで、とくにセクシーな描写とかは普通にドキドキしてしまうんですがwあえてベタな設定は絵との落差狙いなのか?
  • みそらSMILE! ほへと丸先生ゲスト。10年前に離婚した父と、突然よりを戻して再婚すると母から聞かされたつかさくん。父の方に引き取られていた姉のみそらちゃんの存在も突然知らされて……これもまた「突然知らなかった家族が!」なものですね。オーストラリアで育ったので、日本語が苦手でちょっと無口なみそらちゃん。この子の可愛らしさをどれだけ保てるかがすべてを決めるような気がします(偉そう
  • さくらんぼ。 ルナちゃんデレ期到来。むしろ餌付け?
  • お江戸とてシャン ひよこの簪が似合わなくなったのは、おヒナが少し大人になったから……ついに虎吉ルートのフラグゲット?wとりあえず濡髪の見返り美人は卑怯です、ガード不能です。天然でやっているのなら、おヒナ、おそろしい子……。
  • ときめけ!女塾 ヨコシマン先生ゲスト。
  • 解決!ねこ雲さん 座敷荒らし先生ゲスト。ネコミミ・尻尾つきで、モノの声が聞けるねこ雲(ねこうん)さんが開いているよろず相談所の物語。
  • 女子メガネ 仙石寛子先生、今月の読み切り。あれ、これって隔月じゃなかったっけ?まあいいや、初めて眼鏡をかけた女の子の複雑な気持ちと素敵な友情。あーよかった安直な百合じゃなくて。こういう時は普通じゃないところが良い方向に作用。
  • 紫乃先生(美)録 王嶋環先生ゲスト。タイトルは「◯+美」で(自分用メモ)。敷島紫乃先生は、美人過ぎる小説家。実家ではスッピン&片付けられない裏の顔を持つ?いやイマドキの女性像としてはむしろ普通か?w
  • OHでりしゃす!! 連続ゲスト。今回のテーマは「お月見!」テーマだけみるともはや料理関係なくなった(笑)。田尾ちゃんちでお月見。なんでテント?と思ったが(スフィンクスネタのためだけでなく)、考えたらミリメシを集めているお父さんなら、野営用にテントとか持ってても不思議ではないな、おお見事につながった。そしてお兄ちゃんに勧められて、ためらいなくバニーちゃんコスの大宮さん。そのサイズピッタリの衣装は、まさかお兄ちゃんが用意してくれたものじゃあるまいな……そして大宮さんデカイ(ボソリ。
  • ちまさんちの小箱 そして文化祭当日。特にトラブルとかおこらず、ちまさん達が活躍する場もなし、あれちょっと肩透かし。まあとり子と雪宮がいい感じになったから、他はみな脇役でもやむなしか。あ、簪の使い方参考になりました。
  • ふぁみにゅ? ついに明らかになる、大家さんの正体は……若菜ちゃんのお母さん?ていうか以前屋根裏に居住スペースがあることはわかってたんだから、カメラ仕掛けるとまではいかなくても、普通に張り込んでいれば簡単に分かったんじゃあ。そしてそんな無粋な突っ込みをする自分は、大家さんの正体の可能性について「3人の両親達が黒幕」という発想が思い浮かびもしなかったという節穴っぷり。
  • コンビに天使 連続ゲスト。3作連続で連続ゲストかー。

気がつくとゲスト多!それも連続ゲストも普通にいる上に、初登場なフレッシュゲストさんが次から次へと。他社の雑誌でおなじみな方の参入は嬉しい。
jan:4910186671092