にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年10月号

[rakuten:book:13269464:image]まんがタイムジャンボ 2009年 10月号 [雑誌]

  • 天使な小悪魔 リュウのぽっちゃり系彼女、ゆみっぺホステスデビュー。なるほどー、人妻ホステス。そんなジャンルが。そしてオンナとしての自分に自信を持ったゆみっぺ、蝶子さんと共に、いざリュウのホストクラブへ。
  • コミカプ 漫画家にとって、一番最初で最大の関門「読んでもらう」こと。確かに「最初に手にとったから」という理由だけで買い続けているアンソロのシリーズとか、逆に中身の良し悪し以前に「なんとなく手を出しそびれているうちに数がでてるから今更……」って感じで食わず嫌い的に買わないシリーズとかあるし。縁は異なもの。
  • ダブル パティシエール かほちゃんがデパートの店員になったと勘違いして喜ぶ母。まあ、地下の食品コーナーに限らず、デパートの各売り場にいる店員さんて基本「デパートの社員」じゃなくて「出店している店の店員さん(もしくはバイト)」なんですけどね。
  • パドラーズハイ 水屋杏里先生ゲスト。女子高生によるラフティング部モノとは、自分的にお初なジャンル。
  • 江戸川スイートエージェンシー 前回からの続き。ピンチのようで、パンツ一発見事爆撃機を奪還成功。あ、なんか本当に「大統領の護衛から夕飯の買い物まで」とか言ってるし!(笑)
  • みちるダイナマイト! 楠見らんま先生ゲスト。ある時はゴスパンクのクイーン、その正体は大学講師なのに人前が苦手な佐倉みちるさん。そういう二面性ものできたか。自分としては(多分)名前は聞いたことあるはずな方ですが、基本萌え/アンソロ系なイメージだったので、きらら系ではなくこちらの雑誌に載るのは意表をつかれた思い。
  • 太陽くんの受難 みなづき忍先生ゲスト。新社会人一年生、一人暮らしを始めたばかりの前田太陽君の元に突然やってきたのは……妹。おや、タイムタイムオリジナルときて、今度はこちらでゲスト登場。単行本を店頭で買って以降、なんか段々お目にかかる機会が増えてきて、こういう縁の深まり方はいい感じ。
  • 秘書メロ♪ 松嶋でぇご先生新連載。事業部の明智主任の秘書、佐伯さんはビジュアル完璧、でも中身は……。Webの連載ですっかりおなじみですが、やっぱり紙面で読むのはまだまだ「格別」感あるなあ、アナログ世代としては。
  • 笑って!外村さん 連続ゲスト。今回のキャッチは「要チェック☆きらきらゲスト」。うーん、とりあえず担当さんが頑張ってくれているのは感じる(笑
  • ラウムメディカル8.5 睦月のぞみ先生ゲスト。人に素敵な夢を見させて心身を癒す夢羊。半人前のアルバとホーン。ふたりで組めば一人前……か?ホーンちゃんの「キャパだけは大きいが生成は不器用で力を暴走させる」ってのは、見事にドジっ子系主人公のお約束。成果に応じてポイントがつけられるなんて、なんとも懐かしさすら感じる設定。以前超お気にだった作家さんが見事リターンズ……でも新作かあ。"ハコニワ"ダメでしたか?(ションボリ
  • 先生はお兄ちゃん。 前回のシンゴに続いて、おガキ様つながりで姫宮まりあちゃんが再登場。あ、シンゴもまた来てるし。なんか似たもの同士でうまいことくっついた。
  • あいにゆこう 最終回。あらこれもか。展開早かったな。
  • ただいま勉強中 運動部。3年生の最後の夏は過ぎ。岡田さんがバレー部の主将なのか、私ゃてっきりエースの藤堂さんが……まあ絶対無理か、そんな重圧(笑)。目端が利くが故の気苦労系キャラお疲れ様です。
  • ハッピーカムカム 最終回。まあ前号の段階で予告されてましたが、やっぱりお気に入りの作品だと寂しいものですな。連載自体が始まったのはこのリストの立ち上げよりも古いというロングラン連載ではありましたが、実感としては長かったような短かったような←途中休みとかも挟んでたしなー(苦笑)。とりあえず、単行本化が間に合ってよかったよかった。
  • ますたぁDOG 最終回。勇ちゃんはなんと婦警さんになって、交番の彼と一緒に。喧嘩で始まった二人の関係がここまで、うーん王道素敵。なんか前回と今回、ラストシーンでのますたぁの描かれ方が普通の犬ではない感じなんだけど、このコは一体……その辺は謎のままに終わってしまった。
  • ぼくらは魔法が使えない 連続ゲスト。
  • 俺の部屋にはウサギが居る 連続ゲスト。
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。
  • ふかふか おっと、これも次号最終回のお知らせ。まあ、前回の「ちはやちゃんが保育士を目指す」の当たりで気がつくべきだったとか。そしてついに先生がちはやちゃんの気持ちに応えて……まとめに入ってるなあ、寂寥。

今号も新顔ゲスト&最終回ラッシュ。
こいつは本気だ。
jan:4910086491097