にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13304879:image]まんがタイムファミリー 2009年 12月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル ハロウィーン。榊Dr.はカボチャのカブリモノにもチョビひげとは、なんとも手慣れているというかイメージ固まっている感じがしますね。ちょっとヒくかも(笑
  • 教師諸君!! 連載2回目。西名先生、笛田先生に続くレギュラー?の岩瀬先生。茶道部の(代理)顧問とかやっているあたりはほんわか天然系っぽいな。
  • うのはな3姉妹 連続ゲスト。まあこの人の場合は、ゲストといえどある程度続くのは確定事項なんで。既に無くなっているお母さんの代わりに一家をまとめる、ホンワカしているが本気になると(例:前回)父をも黙らせる一家の長の長女梅乃さん、結婚半年で速攻出戻り、自由奔放な次女桃子さん、末っ子の桜子ちゃんは純真なイイ子。余計なモノ(ツンデレな幼なじみ南くん)がついてますが……コイツは敵だ!w
  • ダブルパティシエール 漫画家さん、再び登場。今回はウィーン菓子の製作工程を取材させてほしい!とのリクエスト。なんかこの人の出る回だけ、いつもと雰囲気違いますね。
  • オシャレのきほん 久保田順子先生ゲスト。下着通販会社で働く有田季保ちゃん。今はまだ雑用メインの下っ端だけど頑張ります! 久しぶりにアパレル系?に戻って早速新作ゲストでお伺い。ランジェリーな会社って、なぜか四コマ(しかもどちらかというと本誌系)でよく見る気がする舞台設定ですね。
  • 美大道! 連載2回目。ある意味、ストーリーの最初のきっかけであるところのお隣のコー君登場。でも予備校の仲間達が十分魅力的だから、ぶっちゃけコー君ちょっと私の中では影薄いですw
  • おかいあげ! 今月の二本立て作品……当番制?一本目は再びアクシデントイベントで再会の百花ちゃんと二阪君。うっかり壊してしまった思い出の?時計を直して上げるという展開。古い時計にまた新しい思い出が増えましたね、な甘い雰囲気は敢えて描かない。
  • 椿さん 楯山ヒロコ先生ゲスト。草野くん家には優秀な家政婦さんの椿さんがいます……やっぱこの雑誌系列だと、どうしても「スーパーメイドの和風版?」てな連想をしちゃうんですけど、優秀というレベルを超えた能力とか、あながち間違ってもいない比喩。
  • 一緒にかえろう 春と詩緒、ささいなことで仲違い。にしても、懐中電灯の件で伊藤に先をこされたからって、それで「絶交だ」は完全にお子様丸出しでしょー。確かに大人なキャラじゃないとはいえ、これはさすがにヤり過ぎかなーと。詩緒のみならず、読んでるこちらもポカーンですよ。今回ばかりはさすがに伊藤は悪くない(笑
  • ひとみとコットン ひとみさんとみよちゃん、着ぐるみさんの一日を尾行。最後に(またしても正体を知らぬまま)おんぶしてもらうというお約束イベント。あれ?みよちゃんは着ぐるみさんのことを「ゆうちゃん」と呼んでますが、こちらは中身についてもよくご存知設定でしたっけ?
  • リフォーム! おーはしるい先生、新連載?一応「新作」とは言われていが……。にこにこリフォーム縞長支店(通称「島流し店」)に努める赤城茜ちゃんは、ちょっと(笑)営業スマイルが苦手な女の子。公園で出会ったぽややんとした男の人は、新任の副店長青木穂高くん。エリートがこんな支店にやってきた理由は……?新作はやっぱり要望多かったのか?なオフィスもの。女の子が対人関係に不器用なのはやっぱ外せませんかー。
  • どっきゅん♡乙女荘 江咲桃恵先生ゲスト。女子的日常。
  • あったかほっこり旬の味覚 エッセー企画。"大きな栗の木"水谷フーカ先生、"北の海から"水井麻紀子先生、"とろけるウマさ"久保田順子先生、"はふほふ"矢直ちなみ先生。やっぱり水谷先生と水井先生はゲスト掲載にも関わらず当然のように参加している罠。
  • くるっとまわって営業中 連続ゲスト。来島さん、正直この仕事に向いてないのに、なんで営業部なのかと思ったら勘違いで承諾してしまったとは……期待を裏切らぬキャラ。アラサーなのにカワイイドジっ子……やっぱいいなあこの方の描かれるキャラは。
  • Smileすいーつ 松本さんは中津くんが好き→中津くんは塔子さんが好き→塔子さんは松本さんの好きな人も中津くんの好意も気がついているけど、こちらからは何も動かない。なんとも大人ならではのようなそうでもないような。とりあえず課長は完全に恋愛事情的には部外者ですか。
  • つれづれいーの 連続ゲスト。万物は毛糸でできている!夜空をほどいてマフラーを編むなんて、まさにSFというか、完全にファンタジーなんですね。ようやく世界観が理解できた。
  • かのじょにごはん 連続ゲスト。
  • まかないガール 連続ゲスト。
  • ひまわりさん巡回中 今月のファミリー新人まんが展作品。本多紀充先生。お巡りさんとお嬢ちゃん。評の通り、味のある絵柄です。まあ実際にサングラスかけてる警官って、日本じゃ絶対無理ですがw
  • おかいあげ! 二本目。食品フロアのヘルプで着ぐるみイベント。相方さんは懐かしのあの人。巻末3C。

jan:4910186451298