にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13306096:image]月刊 まんがくらぶオリジナル 2009年 12月号 [雑誌]

  • うちの姉様 大学祭。相変わらず「駒場祭」とか実名出ちゃってますがいーのか。ちらっと回顧、姉様の高校時代。学校自体のレベルは並(公立か?)だったらしい。高校時代のエピソードも俄然興味がありますなあ。そして新キャラ、姉様の尊敬する荒澤美鶴教授。一見柔らかそうな当たりだが、わが道を押し進むあたりは姉様と同タイプ。やや攻撃的な部分もあるがお間抜けな部分もあり、天才と紙一重系。
  • リコーダーとランドセル こちらも学祭ネタ。
  • ももかすいっち 桃花さんの同僚の小柴理沙さんの趣味は人間観察。ももかのM体質を知る社内唯一の人で、現在はMのスイッチが入るシチュエーションの記録が興味の中心?うーん、これまた悪人てわけじゃないけれど……なキャラ。
  • あにメカ よしむらなつき先生ゲスト。お兄ちゃんはロボ。ロボすなわちメカ……ハ◯レン?w
  • がんばれ!メメ子ちゃん メメ子ちゃんと亮の交際は公になったらしく、社内では概ねお祝いムード。本当にオープンな会社だな。そんな空気のなかで、一人未だに拗ねている岸田。「愛されるのが当たり前のアンタにはわかんないわよ」と亮からの指摘。言われてみれば随分と恵まれているキャラだ。反発して家を飛び出したのも、甘えの裏返しというわけか。第一印象「ヤな奴」だったが、今は別ベクトルのヤな奴になっちゃったね(笑)。まあ人間味が出てきたということで。
  • こうかふこうか 岩井と亀ちゃん、財前と幸花。オトナの都合で付き合うことになるかと思った2カップルは、また大人な考えで「いい友達として」ご破算。うーん、前者はともかく、後者はもうちょっと断り切れずにズルズルいってくれたほうが面白かったのになー、とレディコミ的な興味で言ってみる。
  • つくねちゃん+30 サイクリングにて。カバンごとひったくられたつくねを追いかけて、都爆走。いや確かに泣かせるシーンではあるが、まさか救出後の再会で半ページ分の大コマ使うとは。オチとかマジでないんですもの(笑
  • ベルとふたりで 今日の舞台はアキちゃん家。学校でも冷静な解説キャラの役割を果たしているが、おうちでも弟のハルト君の世話をキチッとみられるお姉ちゃん。好みのキャラではあるが、まさかこんなふうに取り上げられるとは期待していなかったので嬉しいサプライズ。しかし渋い子守唄知ってるねー。まあ以前のエッセイ企画でも白秋が好きとおっしゃってましたからねえ、この辺のジャンルは造詣が深そう。
  • おかあさまといっしょ 気がつきゃいつもの展開。やっぱあれは重すぎて不評だったか。まあこういう「いつもの」があってこそああいう回が成り立つ。
  • コーポブブランコ そら姉さん、風邪をひく(notインフル)。しかし看病イベントや弱った姿にギャップ萌えとかのお約束展開はなく、いつも通りなそらさんでした。しかし単なる食いしん坊キャラじゃなく、作る方もちゃんとできるんだな真さん、見直しちゃったじゃないか。
  • 2ねん1くみしらとりさよこ 神奈川のりこ先生ゲスト。
  • つーぴーす 刈谷晶先生ゲスト。キャリアな主任さんのトキコさんと主夫のコージさん。うん王道な夫婦モノ。
  • 新人4コマサバイバル 第18回。初登場の方の一ヶ月勝ち抜きが壁になってます。まあ実力ある作品で勝ち抜き枠が占められちゃってるから、どれか殿堂入りして抜けるまではこの状態か。
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(3)←今回の表記は「2」……このままマイナス1でカウントされてるのか、なんというハンデ
    • お好みあります くりきまる先生(7)
    • ラブライフ 小澤けいこ先生(8)
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(5)
    • まずは弁当 影木とふ先生(初)

jan:4910035911294