にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13308353:image]まんがタイムスペシャル 2009年 12月号 [雑誌]

  • ミッドナイト☆レストラン7to7 今回はお客さんは出番なく、お店のメンバーたちの馴れ初め話。しかし改めて見ると夢のような仕事場だなあ、色んな意味で。巻頭4C。
  • スーパーメイドちるみさん 前回の演劇話、まさかしっかり続いているとは。演目は「意地悪なお姫様に仕えるクールなメイドの話」。さあ本番では誰が誰の役をやるのやら(ニヤニヤ
  • たまのこしかけ 今回のたまこさんの初体験は、ヒーローショー。あれ、こういうコンセプトだったっけ?そして司会のおねーさんは、もしやユリちゃん?さりげに他作品とコラボ。
  • あつむトイタウン ベーブレイドから転じて、懐かしのベーゴマの遊び方も。なるほどー、ベーゴマの紐ってああやってかけるんだー。またそろそろきたかな、普通に役立つ知識の泉(笑←なんかそういうのが得られるって印象があるのですこの方の作品
  • ポンチョ。 今日はななみさんとデート……は当然のごとく中止に(笑)。ただし今回は急なバイトのせいではなく、ななみさんダイエットの為。うーん、乙女心は分かるけど、会えない時間は愛を育てませんよ?。まあ、久しぶりの「僕いまいやらしい」が聞けたからよし。
  • なないろレシピ 何気に渋い趣味が似合う菜々先生、焼き鳥屋がブームですかー。そして料理教室ではつくね作り。つくねって家庭で作れるのか!(作れるだろ普通
  • あいどく! 最終回。うーんやっぱりか。よしのに近づいたのは会社の機密が目的だった「かずや」の正体は春夏秋冬千夜であり、つまり社長の息子……あれ、なんで身内の会社の秘密を社長の息子がこっそり持ち出す必要が?と思ったら、まさかのバカ息子オチでしたか。すげー駆け足だったなラスト。
  • 恋愛ラボ マキとヤン、一対一で激突。リコやナギがいる時と違って、どちらも頭のイイ者同士の直接対決だから台詞のやりとりが緊張感あふれますなー。それにしても……まさかこの二人、「第一印象最悪、顔を合わせれば喧嘩ばかりだったのに……」展開になるんじゃないだろうなー。お父さんこんな彼氏認めませんよっ!(今のところは)。
  • 私のごほうびスペシャル!! 今回はタイトル画もなく、参加者もおおた彩乃先生と大富寺航先生の二人だけ。これで四コマじゃページがもたないのか、ひとり2ページで。なんだこの統一感のなさ。ていうかゲストの作家さんをここでひっぱりだすって、どれだけ。次号予告で一番大きなスペースとってる企画の扱いかこれが。
  • えすぴー都見参! 引き続き都ちゃんのご実家にお泊り。ご両親同士もすっかり打ち解けられたようで(笑)外堀はすっかり埋められているというか、そもそも堀なんかなかったとか。
  • ミニパトっ! 連続ゲスト。ようやく作家さんの名前の読みが分かりました(笑)。
  • 蝴蝶酒店奇譚 板倉梓先生ゲスト。今回は「賭博師マンナ」の回。珍しく後味悪くない感じ。黒髪の方がカワイイよw
  • 視界良好 古下えみ先生ゲスト。メガネ命な成田さん。でも運動神経はいいし、勉強は意外と……な裏切り。これがギャップ萌え!(多分違う)。本誌系をぐるっと回りまわって、再びこちらへ。いろんな雑誌に載せてもらえるのは恵まれた状況だけど、しかしどこまでいってもゲストか……。
  • さんサンと! ゆふこ先生ゲスト。おっと、帰ってきてくれましたこの作品。正直、前回一度あいちゃったので「ダメだったかー」と思っていたら嬉しいカムバック。次号はぜひ「連続ゲスト」と言わせていただきたい。
  • 姫ちゃんのOL日和 山口美侑先生ゲスト。さっそく新作、しかも前作の主役を姫ちゃんに変えてのお目見え。ああ……そういうコトでしたか。まあ無理からぬ展開ではあります。ここの場合"ほのか しっかりしなさい!"という前例もあるしな。ってあれ、久しぶりに取り上げた今月に限って載ってないとかどういう罠?
  • コトノハ 更科雫先生ゲスト。人見知りな小野琴音ちゃんの社会人デビューな日々。まんがタイムWebの"りばーしぶるツインズ"ではもうすっかりおなじみさんですが、今回は新作で登場。これはこれで面白いけど、普通に「なんで"りばーしぶる"じゃないの?」という疑問も。
  • 卓上雑貨店あるにかや 神尾はすは先生ゲスト。おお、これも嬉しい再登場!「大反響につき再登場」って本当だな、本当なんだなっ!?←落ち着け
  • 1DK二人 今月の新人まんが展。小田盛一先生。

前回お休みだったゲストが再登場。
jan:4910082851291