にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13316987:image]まんがホーム 2009年 12月号 [雑誌]

  • らいか・デイズ 陽子ちゃんのお兄ちゃんの高校の文化祭にやってきた6-2の面々。こうしてみると全員ハイスペックな小学生だな。なんて可愛げの無いクラス(笑
  • おしのびっ! 新連載2回目。「普通の高校生活」を願う側がうっかり無自覚に忍者ならではの能力を発揮して周囲を唖然とさせるのは、まあ基本で。
  • 恋愛ラボ やっぱり聞いてしまったのか?突然恋愛研究をお休みして帰るマキ会長。真実を告白する勇気がまだ出せないリコを「それがこわいのって あんただけなの?」と、いつもの調子で諭すサヨ先輩。いやあ青春ですなあ。
  • ギフコン 引き続き、古閑くんとアクセサリーショップ「ヴィヨレット・カンディ」のお話で。続きでやるってことは、古閑くんはレギュラー扱いってことなんですかね。それにしてものんちゃんの鈍感っぷりも、なかなかのありえなさでいいね。対して律さん以外の男性陣は……。
  • 東京! 新連載2回目。ピュアすぎるたまちゃんラブ。温度差と言えば、高円寺→吉祥寺→国分寺と「寺」の字がつく駅を通過するごとに1度ずつ。結果八王子と都心では約3度気温が違うという「一寺一度の法則」ってのがあってね(雑学自慢ウザイ)。そしてこのネタを話そうとするたび、高円寺か吉祥寺のどちらかを度忘れしてしまって、代わりに八王子をいれてしまう「じ違い」のミスってのがあるあるで(ないよ)。そして今回の新キャラは原宿ツインズ。渋谷くんといい、あのへんの街はこういうイメージなのかやっぱり。
  • ひいばぁチャチャチャ! コタツやソファーでうたた寝したまま布団に運んでもらう幸せ、ありましたねー。言われて思い出した記憶。確かに今じゃ無理だわ、色んな意味で(苦笑
  • お江戸とてシャン 引き続き、江戸の大火。避難の最中、お雪さんの遺品を取りに長屋に引き返したおヒナ(と牡丹)が火に巻かれて逃げ遅れ、それを(お雪さんの助けで)察した虎吉は、命より大事な纏持ちの仕事を投げ打って火のなかに飛び込む……まさに前回のフラグの予感が的中、というかおヒナが巻き込まれるのは予想以上。でも手拭いだけでおヒナのピンチに気がつくってのは、ちょっと察しがよすぎるかも(笑
  • OHでりしゃす!! 連続ゲスト。今回のテーマは「おいでませ執事喫茶」。もはや食事がすっかりおまけに(笑)。大宮さんがお嬢様扱いに耐えられないってのは、確かに意外かも。ていうかむしろ実家でナチュラルお嬢様かと思ってましたよ。そして田尾お嬢様、イケます(サムズアップ)! 真魚ちゃんがまあ普通で目立たなくなってしまうのは、3人のなかでもセンター的立ち位置故に避けられない宿命か。
  • 横浜物語 3ヶ月連続ゲスト2回目。本気の女には未練がましい割に、割り切ればドライに遊べる男、南。そんな男の部屋に勝手に転がり込んで、無防備に寝ている謎のお隣さん。見るからに無防備に飛び込まれると、逆にヤられたりしないのはきっとお約束←とかいって次回あっさり襲われてたらどうしよう
  • みそらSMILE! ほへと丸先生、再登場ゲスト。見た目は大きいけど、中身は言葉のたどたどしさにも似て、精神年齢低め?なブラコンみそら姉ちゃんグッド。前回も書いたけど、次があるなら是非この路線をキープで。
  • ときめけ!女塾 ヨコシマン先生、再登場ゲスト。男心講座はマジで参考になりました(笑)しかし美女さん(投げやりなネーミング……)、なんでまたこんなレベルの高い女性にこんな旦那が、て質問は、やっぱりヤボなのかしら。
  • ミライカナイ 永緒ウカ先生、新連載。あら、まさかのゲストからの昇格。確かに絵の綺麗さでいえば高レベルだけど、それだけにお色気シーンとかが本誌系のノリと合わないからムリめかな……と思っていたので嬉しい裏切り。
  • エス・マスター 友人、神無の危篤状態の新聞記事を見て、森を出て会いに行く決心をした剛造。そうか、以前「別に普通に森だったんだここ」と言っていたが、さらに剛造は出られない呪いとかあるわけじゃなく、普通にでかけようと思えば出れるんだ。てっきりすでに無くなって地縛霊とかとわのデータ上の存在になってるのかと(まだこだわってたのかその設定
  • ものもちがいいにも程がある 最終回。作者さんと年代的に近いらしく、あまりにも取り上げられた物や当時の流行などがクリティカル過ぎて、イタさに悶絶したこともイイ思い出。お疲れ様でした。
  • 恋愛ラボ 今月の2本立て。早くも2回目なショートストーリー番外編。スズ幼少期の兄(+姉+親)に愛されてた思い出のまき。そしてやっぱりオチに使われるエノ(笑)。ほっぺたつままれて泣いている顔は、確かに加虐心をそそるイイ顔です(マテ)。しかしエノ兄の妹への愛情はたんなる妹好きとしてではなく……なんかこう、危険な香りがする。18禁漫画じゃなくてよかったね(どんな安心?

jan:4910186671290