にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年12月号

[rakuten:book:13434486:image]まんがライフオリジナル 2009年 12月号 [雑誌]
一日遅れ。
昨日の発売日はオフなのに。というかオフだからこそ、冷たい雨にあっさり外出を断念。

  • ひみつの花園 みなづき忍先生、新連載。ちょっとお待たせあっての、ゲストから昇格めでたい。おさらい代わりに各キャラまんべんなく登場。あれ、青葉君って成績悪いのか。優秀と言わないまでも、そつのない点数が取れる程度のお利口さんだと思っていたがちょっと意外。気がつけば自分の買ってる本の領域で当たり前に目にするようになってきたなあ、みなづき先生作品。喜ばしい。
  • しょっぴんブギ 憧れのアノ人はくのいち?魔法少女?サンタ?しかしてその正体はOLさん、つまり年上……って今知ったのかよ!な彼は、今まで馬場ちゃんのコスプレネタのオチ担当だと思っていた大学生、都窪悦二君。ついに巻頭から登場で名前も発表、レギュラー入りに。先月書いたコメントからナイスタイミング(笑)。メアドもゲットできたしね(会社のだけど)。しかし社用とはいえ、あっさり教えるのか馬場ちゃん。それが憎めないくらいの良キャラなのだが。
  • 店長の憂鬱 クリスマス。客商売では単なる「忙しい日」ですよね、ですよねー。いつものメンバーのコスプレ+今年はヒイラギさんも参戦(トナカイコスプレで)。相変わらず性別不明のまま、どちらともとれる引っ張り方ですなあ。照れ顔はカワイイけど。
  • ふたごもんじゃ クリスマス。香乃は一足先に卒業しちゃったけど、二人は「サンタを信じている派」だったのかー、ピュアだね。そしてオーちゃんこと大田先生と鈴ちゃんこと気のいいお姉さんは二卵性と改めて確認、よしよし。そしてお母さんは服作りが得意とのこと。こちらも情報いただきましたー。双子のファッションショーorコスプレネタなんかもみられるのかしら今後。
  • 晴れのちシンデレラ 宮成楽先生、単行本発売記念ゲスト。
  • セトギワ花ヨメ 今回の花ヨメ様は、山頂での挙式。しかも山小屋ですらない。だんだんデザインとか早変わり通り越して「こんなこともあろうかと」的なギミックじみてきた(笑
  • あしなり 葛西りいち先生ゲスト。まんがライフWINの連載がこんにちは。今回のアシ先は小坂俊史先生アシということで、どこまでもこの方は特別扱いなのだなあと思い知らされ。8時に閉まる店……実家も昔はそんな感じでしたね。ていうか7時過ぎたら家に居るしかない的な。
  • 遠野モノがたり こちらでも取り上げられている、夜の暗さ。あーそういえばウチの田舎でも、サーチライト回ってたなあ、鬱陶しかった。さらに後日、それをつけていたのがラブホだと知った時は……。
  • 小坂俊史クロニクル 持ち回り企画、第2回はこちらで。ホント小坂先生づくしだな。
  • がんばる父さん 最終回。あらまた古き良きファミリー系四コマが一つ。お疲れ様でした。巻末3C。

jan:4910183191296