にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13441251:image]月刊 まんがくらぶオリジナル 2010年 01月号 [雑誌]

  • うちの姉様 クリスマスに二人きりでデート?な二人。自覚ゼロの姉様と男ツンデレ絶好調の遠野……別に応援したくも邪魔したくもない関係性(笑)。二人の間の進展よりはむしろ「ストラップの粘菌は硬いのか柔らかいのか?」の方が気になる説。たぶん無理だろうと思いつつ、願わくば姉様よフォーエバーこのままで。そして荒澤先生今回もちょこっと登場。自作フィギュアを販売……自分大好き系か、これまた濃い設定。このままレギュラー化決定?センター4C。
  • リコーダーとランドセル 相手は小学生だと分かっても、見た目に騙されついグラついてしまう沙夜ちゃん。なーに6つや7つの歳の差なんて、あと十年も経てば気にならなく……というかこの娘さん。外面が良いだけのロクデナシにはまりそうだね将来。
  • つくねちゃん+30 肉食系女子。まあこの作品に出てくる女性は須らく、ですな。男性社員の「我々は暗号を解読できないのだ!!」という情け無いが理解できる主張(心のなかで)に全米が泣いた
  • トヨタとホンダ 堀江蟹子先生ゲスト。ニート系といいますかTHE3名様といいますか……と見せかけて実はアルパカマン漫画。
  • こうかふこうか 女子社員たちでクリスマスのおやつ(シュトーレン)作り。バ、バトラー慶喜ナイス過ぎ(笑)。岩井がいないだけで出血も破壊もない、なんて平和な空間。むしろなんで呼んでたんた今までと、亀ちゃんならずとも全世界が突っ込みますよそりゃ。そしてクリスマスは財前君と亀ちゃんの組み合わせ?(考えて見れば財前君、恋愛関係に関しては一見一番華やかそうなのに縁が薄い……キャラ自体が周りの強烈すぎる人々に比べて薄いからなー、不憫)。
  • 天使ふこうかつっこみブギ “天使のお仕事”、“こうかふこうか”、“しょっぴんブギ”の3作コラボ。各作品を代表する日生ちゃん亀ちゃん定もっちゃんと名ツッコミ役が大集合。まさかこの3人が面識あるっつーか同窓生だったとわ!最近ありがちな、コラボという名のてめえ同人誌でやっとけコラ的キャラ乱入ごっこだったら「お前もか……」となるところだが、これはナイス企画。普段の作品でゲスト出演とか軽々しくしてないからこそこういうのが楽しめる。さすがでございます。
  • ベルとふたりで クリスマス。レイコちゃんちのクリスマスパーティーに乱入するいつもの女子メンツ+ひかる君。ドタバタ出来る日常&仲間の存在は、漫画でもリアルでもお大事に。
  • みもりろっくおん! 当然のようにクリスマスを過ごすお相手がいないお二人……しかしよく考えるとアプローチしていないだけで一応想い人がいるみもりちゃんに比べると、そういう対象すらいない美月ちゃんてリアルにヤバくないか?wまあバイトと称してサンタコスを披露してくれた(しかもキチンと二人とも)から自分としてはそれでオッケーなのですが。しかしみもりちゃん、ストーカーでありながら基本中の基本である今野くんの家を知らないとは……逆に新しい?
  • がんばれ!メメ子ちゃん 長男・森一君無事誕生。「家族」の誕生に涙する岸田さんの一方で、ようやく未練を断った?亮にお礼をいってメメ子ちゃんは同棲解消。お、大人ー(驚
  • おかあさまといっしょ 思い出せないこと、忘れられないこと。息子がいった「お似合いだよ」は、意図せずして真実をついていたのか、はたまたよくあるなーんも知らずに表面しか見てない男のお気楽な意見だったのか……作品的には前者なのだろうか、個人的には後者にしか思えないw
  • 青春ドーパミン 航本佳奈先生新連載。なんと新人4コマサバイバルからここまで登りつめ!……お、おぉう(感動しつつも軽く引)。まあそもそもこういう目的のための新人勝ち抜き企画だったのだからこれで正しいのだけど。2秒に1回はスケベなことを考えずにいられない(使い回し)性春まっただなか。うーん、普通に勢いについていけないのは年取ったせいなのかなー(涙)。センター4C。
  • S・Aで会いましょう 年末年始の帰省ラッシュに向けたおみやげを考える会議。なにがすごいって、毎度面白い企画を考えつく発想もさることながら、思いつたグッズを即作れる生産力だよなー。
  • ねこまんが 実は「手を洗わずに食事ができない」癖を公表。あー……確かに衛生学的にはそちらの主張が正しいんでしょうけど、きっと世間一般では生きにくい派になっちゃいますね(引)。きっと他人が握ったおにぎりが食べられないタイプ。まあでも「いつでもどこでもアルコール除菌し放題」ってのは自分も確かにうれしい。そしてくしゃみ=風邪もいまいちピントこないとの事。結構驚くような特殊なネタをお持ちですね。
  • コーポブブランコ 新しい入居希望者は、ゴスロリで不思議ちゃんで、霊的なアレもありそうな神井草佳奈さん。その正体は婦警さん?なんか単機でいろいろ盛りこんできたー。個人的には見える人系はご勘弁願いたいところなんだが……仕方ないか。
  • やまいだれ【 】 最終回。各種レギュラーキャラにもラストらしいオチがついた綺麗なエンド。お疲れ様でした。
  • 新人4コマサバイバル 第19回。8週目で脱落かー、これはダメージでかそう。厳しすぎる割に行ける作品はあっさり入ってしまう殿堂。バランス悪いのかな?
    • お好みあります くりきまる先生(8)
    • 竜宮城リニューアル 懸田大工先生(6)
    • ももくりデスク 矢豆たん先生(4)
    • まずは弁当 影木とふ先生(1)
    • 陸×カメ 大川真喜子先生(初)

おや、今回エントリーの方は、名前こそ違うがどこかで……絵柄はほよほよですが、結構きわどくないかネタ的に。女の子と亀(♂)って。
jan:4910035910105