にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13455935:image]まんがライフオリジナル 2010年 01月号 [雑誌]

  • おうちがいちばん 新年、各家庭の事情と申しますか。課長の家はともかく、タカヒコさんとこの(めんどくさい)お義母さんとお義父さんとの関係も結構笑えませんね。
  • おうちがいちばんトリビュート 連載8年目突入企画。今回本連載の方が休みじゃなくてよかったですねーw。参加者は大井昌和先生、みなづき忍先生、伊藤黒介先生、柘植文先生、よしもとあきこ先生による四コマに加えて、さらに小田扉先生、北村薫先生、とりのなんこ子先生による(イラスト付き)一言メッセージまで!後半の人選はどういうつながりなんだろう……とくに北村先生。
  • 店長の憂鬱 お正月。クリスマスに引き続き仕事仕事。仕方ないとはいえ、初詣エピソードとか全無視ですかそうですか。しかし鮎川さんは確か学生さんだったはずだが、なぜ正月休みも普通にフルタイム(?)で働いているのか。
  • ばつ×いち 由緒正しき、マスターと由衣ちゃんの身体入れ替わりネタ。
  • しょっぴんブギ 馬場ちゃんさだもっちゃん+悦二君と友人君の四人で初詣。なんだかんだで彼氏認定ということでよいのだろうか?肝心の馬場本人だけが何も意識していない気がするんだが(笑)。馬場ちゃんの買い物癖に慣れっこになっちゃったさだもっちゃんに変わって、これからは悦二君が驚き&ツッコミ役になるということかな。
  • セトギワ花ヨメ 今回の花嫁は……タイムトラベラー?なんかドンドンSF臭が。それにしても薔薇を育てるための温室まであるとは、なんだかんだ結構敷地広いね。センター4C。
  • ご契約ください! ようやく退院した先代社長こと親父さんによる職場訪問&取引先のお嬢様の紹介。思わず動揺する吉田さん……オチも含めてはいはい、って感じですね。
  • パパ☆Lv1 景樹さんの実家に帰省……するはずが、ご両親の方からこんにちは。しかし末っ子っぽかったが、まさか兄が2人に妹1人の大家族だったとは。恐縮する千代子さんを尻目にとってもフレンドリーなご両親。仲がよさそうでなによりなにより。のほほんとしたところはさすが親子。天然一家か。
  • ふたごもんじゃ お正月。初詣の神社で鈴ちゃん(正月無休で働き詰めって、どんな仕事されてるのかしら)とオーちゃん先生にニアミス。二人が双子というのは、今のところ二人(とお父さん)だけが知っている秘密ってことになるのかな?
  • ひみつの花園 連載2回目。早速きました、「寮母の妹です」の青葉くん女装ネタ。個人的には嫌いなネタですが、それだけにさっさと片付いてくれたのはむしろ幸便ととるべきか。
  • ベルとふたりで 見るからにホームがレスな不審者登場。その正体はスズの父ちゃん。そうか存命だったのか(おい)。職業は世界を飛びまわる冒険家(もしくはフォトジャーナリスト?)ってトコですか。さすがすずの父というべきか、一人と一匹を振り回して有り余る体力の持ち主。男の憧れが多分に詰まったキャラですなあ。
  • 合金さんちの日常 あげはさんの実家に里帰り。それにつけても気になるのは謎のメイド頭、トミさん。最低でも12年前からコスプレかよ……。
  • ZUM ZUM ZUM 陸奥A子先生ゲスト。通称シリーズゲスト。他誌で言うところのシーズンゲストのような感じですかね(ってなぜ言い直す必要が)。掲載回数も一応カウントされてるようですし。
  • 奥様うでまくりっ! バンバンジー・ガツ・つくね・カブのそぼろ煮・う巻き・カニたま・麻婆茄子……咲さんのオリジナルおせち、おめでたさはともかく、普通にメニューとして食卓に出されて美味しそうですね。
  • 天然一色 しろがね星先生ゲスト。Y-1ゲスト。おっとり桃花さんと蜜柑ちゃんの歳の差10歳姉妹。タイトル画を見て、普通に母娘だと勘違いしたが、設定通りに描けているという意味では正解だった。
  • とーこん家族 30年つかったブラウン管テレビ……意外と言っちゃあ失礼だが、結構大きいよね、しかもワイド型……30年前からあったっけ?とか超無粋。まあ地デジに向けていい買い替え時かと……買えるのかな。
  • 遠野モノがたり 地元民アピールに、手ぶらで大都市の駅へ。気持ちはよーく分かるけど、でも敢えて言おう「それは自意識過剰ですよ、小坂なのかさん」と。
  • わたしのハテナちゃん 今回調査するのは、「街角で見かける、やってんだかやってないんだか分からない旅館(特に一見民家にしか見えない風体)」。おお、これは自分も通勤の車窓から見たりするたび、確かに気になっていたです。しかも本当に宿泊してのレポート。色々な疑問もすっきり氷解して、「今回は」実に有益でした。なんか自分も泊まりたくなってきた。

jan:4910183190107